青い海に囲まれた歴史ある島、広島県呉市下蒲刈島の絶景ドライブコースをご紹介します。呉市の下蒲刈島は、古くから瀬戸内海の海上交通の要衝として栄えてきました。豊かな自然に恵まれ、島のどこを車で運転していても海がみわたせるという最高のロケーションでドライブができます。
ドライブに最適な島 広島県
広島県呉市下蒲刈島は、ドライブにはもってこいの島です。四方を透き通ったきれいな海に囲まれ、島には美術館や歴史的文化施設も多く点在します。下蒲刈特産 姫ひじきの塩体験もできるため、家族旅行にもぜひおすすめしたい観光スポットです。
おすすめドライブコースのご紹介
広島県呉市にある下蒲刈島へ行くには、本州から国道185号線沿にある安芸灘大橋交差点から、安芸灘大橋を渡ります。安芸灘大橋片道料金は、軽自動車550円 普通車700円。
本土から橋を渡ると、すぐ右手に公園があり、公園から今通ってきた素晴らしい橋と眼下に広がる海を見渡すことができます。園内には休憩所 トイレ 駐車場(普通車8台 大型車2台 身障者用1台)、つつじ園などがあり、ドライブ途中の休憩や散策には最高のロケーションになっています。
海辺のドライブ
絶えず海が視界に入ってくるドライブは格別です。ぜひ一日かけてゆったりと島を一周してみてください。安芸灘大橋を渡り、松と石畳の道をほんの数分ドライブすると、歴史的文化施設が点在します。
蘭島閣美術館
三ノ瀬御本陣
松涛園(朝鮮通信使・庭園)
そこから車でまた数分、松が覆う道なりにドライブすると白い砂浜が弧になって姿を現します。ここが梶ヶ浜海水浴場。梶ヶ浜海水浴場は、海がきれいな上、人もあまり多くなく、穴場的な観光スポットです。
海の家やバーベキューができるスペースも有り、夏には海水浴が楽しめます。日本の伝統的な家屋をイメージした情緒あふれる宿泊施設 コテージ梶ヶ浜もあります。
梶ヶ浜海水浴場
海辺のコテージ

一日かけてのんびりドライブして、文化や歴史にも触れ、いっぱい遊んでおいしい魚をいっぱい食べて島観光を満喫してください。
ホーム





