山を越えたクマ/The Bear Went Over The Mountain

2010年1月19日

「山を越えたクマ/The Bear Went Over The Mountain」は、なじみのある歌なので耳にすっと入ってきます。

振り付きで歌うと子供はとても喜びますよ!歌詞にあわせて、クマになったつもりでズンズンとハイキングしながら歩いていくと何が見えるかな?立ち上がって、その場で行進しながら手を額の前に当てて遠くを見渡して歌います。

歌詞は「A sailor went to sea 」となんだか雰囲気が似ています。どちらとものりのよい楽しいキッズソングです。

歌詞 意味

クマが山を越えて行ったよ
The bear went over the mountain
The bear went over the mountain
The bear went over the mountain
To see what he could see

何が見えるか見るために
To see what he could see,
To see what he could see

山の反対側!これがクマが見えたもの
The other side of the mountain
The other side of the mountain
The other side of the mountain
Was all that he could see

Was all that he could see
Was all that he could see
The other side of the mountain
Was all that he could see!