ごぶたちゃん市場へいった/This Little Piggy

2010年1月28日

「こぶたちゃん市場へいった/This Little Piggy」は楽しい手遊び歌です。手の指だけでなく、足の趾を使ったり、子どもの指をつまんで親子で触れ合いながら遊べます。

5匹のこぶたがそれぞれ何をして過ごすか、下記を参考に替え歌を作ったり、子どもの名前に置き換えて遊んでもおもしろいですね。

歌詞 意味

このこぶたは、市場へ行った
This little piggy went to market

このこぶたは、家にいた
This little piggy stayed home

このこぶたは、ローストビーフを食べた
This little piggy had roast beef

このこぶたは、なんにもなかった
This little piggy had none

このこぶたは、ブーブー鳴きながら行った
This little piggy went(cried) Wee wee wee

みんなとにかく家に帰った
All the way home!

<手遊び方法>

歌詞にあわせて足の趾や手の指を親指から順に1本ずつつまんでいきます。

・ 手の指(fingers)/足の趾(toes)の英語名を紹介します。

親指 thumb/big toe
人差し指 index finger、first finger、forefinger/second toe
中指 middle finger/third toe
薬指 the third finger/fourth toe
小指 little finger/little toe