ママがサンタにキスをした/I Saw Mommy Kissing Santa Claus

2010年2月23日

「ママがサンタにキスをした|I Saw Mommy Kissing Santa Claus」は、誰もが一度は聴いたことのあるクリスマスソングの定番のひとつで、クリスマスシーズンになると、街中でよく流れています。

ここでは、英語の歌詞と和訳、歌の内容を分かりやすくアニメーションで表現した動画を紹介します。

クリスマスイブの夜に、子供は、ママがサンタクロースにキスをしているのを目撃してしまいます。

日本語の歌詞では、最後にパパがサンタだとばれていますが、英語版では、子供はパパだと気づかないままで、「もしパパが見たら?」とクスっと笑って終わります。

英語の歌詞 和訳

I saw mommy kissing santa claus
Underneath the mistletoe last night 
She didn't see me creep(忍び寄り)
down the stairs to have a peep(チラッと見る) 

あのね、ママがサンタにキスしてるの見たよ
昨夜、ヤドリギの下で
ママは気が付かなかったよ
ぼくがそっと階段を下りて見ていることに

She thought that I was tucked up
in my bedroom, fast asleep 

ママは、ぼくが自分の部屋で布団にくるまって
ぐっすり寝てると思ってたんだ

Then I saw mommy tickle
santa claus underneath(下部)
his beard(あごひげ) so snowy white 

それからね、ママはサンタをくすぐったんだ
雪のように真っ白なサンタのおひげの下を

Oh, what a laugh it would have been
if daddy had only seen mommy
kissing santa claus last night

笑っただろうね
もし、ママがサンタにキスしてるのを見たのがパパだったら

I saw mommy kissing santa claus 
Underneath the mistletoe last night 

ママがサンタにキスしてるの見たんだ
昨夜、ヤドリギの下で

日本語の歌詞

それは昨日の夜
サンタの おじさんが
重い袋 肩にかついで
そっと お部屋に入ってきたら

ママは よりそいながら
やさしく キッスして
とてもうれしそうに
おはなししてる
でも そのサンタは パパ