私の小さな光/This Little Light of Mine

2015年8月10日

日本では浅田真央選手がこの歌に合わせてフィギュアで踊ったことで知っている人も多いと思います。「私の小さな光/This Little Light of Mine」は、ゴスペルのひとつで、単調な歌詞の繰り返しですが、心がすみわたるような美しい響きがあります。

自分の光を輝かせよう、暗闇の中でも、どんな時も、どこでも。

落ち込んだり、自分の無力さを感じることは誰にでもあります。そんな時に聴いて欲しい歌です。

歌詞 意味

this little light of mine
I'm gonna let it shine

let it shine x3

Everywhere I go
I'm gonna let it shine

Deep inside my heart
I'm gonna let it shine

all around my friends
all around my neighborhood
on down the road

私の小さな光を輝かせよう
どこに行っても輝かせよう
心の奥の
周りの友達や親しい人たちに
道を進む途中でも

子供の小さなほっぺ、鼻、いろんなところを指さして、This little cheek(nose eyes) of mineと歌ってあげると、親子のふれあいにもなりますね。