デイジー・ベル|Daisy Bell

2016年6月17日

「デイジー・ベル|Daisy Bell」は、デイジーという名の女性への愛の告白を歌ったとてもロマンチックな歌ですが、今では、キッズソングとして世界中でよく知られています。

「A Bicycle Built for Two/二人乗りの自転車」というタイトルでも知られ、世界で最初にコンピューターが歌った(1961年)曲としても有名です(コンピューターの歌声はこちら)。

また、スタンリー・キューブリックの映画「2001年宇宙の旅-木星への旅」で、故障したコンピューターが、自分の意思でこのデイジー・ベルを歌うという意味深いシーンで重要な役割を担っています。

ここでは、英語の歌詞と和訳、歌詞の内容をメルヘンチックなアニメーションで表現した動画を紹介します。

歌詞 和訳

実際の歌詞はもっと長いのですが、その中でも特に有名な2番の歌詞を紹介します。

Daisy Daisy,
Give me your answer do
I'm half crazy,
All for the love of you

デイジー デイジーよ
返事を聞かせておくれ
僕は半分気が狂いそうさ
君への愛に

It won't be a stylish marriage,
I can't afford a carriage,
But you'll look sweet, upon the seat,
Of a bicycle built for two

洒落た結婚式ではないかもしれない
馬車は無理だから
でも、君はきっと素敵だよ
二人乗りの自転車に乗ると