香りを楽しむベリー系のカクテル

2013年7月30日

クランベリージュースとシャンボールにとこれでもかというくらい、ベリー系のお酒や果汁が凝縮し、色がとても鮮やかなカクテルです。ライムの風味付けが絶妙なコンビネーションの逸品!

使用するシャンボールは、ちょっと高価ですが、少しプラスするだけで、風味に深い味わいが生まれます。フランスで作れらているリキュールで、ラズベリーをベースにハーブを加えた深い味わいが特徴的です。

材料

ライム1/2個のしぼり汁、シュガーシロップ、ラズベリーピューレ、シャンボール(リキュール)、ウォッカ40ml、クランベリージュース25ml

作り方

グラスを氷で冷やしておく。

ボストングラスにウォッカ、シャンボール少々、ライムの搾り汁、クランベリージュースをシングルショットで加え、ラズベリーピューレとシュガーシロップを少々、グラスいっぱいに氷を入れてシェイカーで混ぜる。

冷やしておいたグラスの氷を捨て、新しい氷をグラスいっぱいに入れ、その上に注ぎます。

カクテルの混ぜ方のコツ

氷を入れたカクテルをマドラーを使って正しく混ぜると氷がぶつかる音が出ません。また、カクテルに空気が溶け込み味もまろやかになります。

さりげない動作ですが、かっこよく見えるから不思議ですね。ジュースやアイスコーヒーを飲む時にも応用できます。

  1. 中指と人差し指にマドラーを挟み、親指を添える。
  2. 中指で前に押し出し、人差し指で引くように円を描く。