ローサイドのツイストポニーテールのやり方

2012年5月25日

ありきたりになってしまいがちなローポニーテールの結び目に、毛先をくるっと通すだけで、華やかなツィストアレンジが簡単にできます。

ここでは、ツィストアレンジしたポニーテールに、さらに横髪のツィストをプラスして、より華やかな雰囲気にした髪型のやり方を紹介します。結び目のゴムは、ツィストした髪の毛で隠すことができます。

見た目は難しそうに見えますが、とても簡単なので、慣れると数分ででき、発表会や結婚式などのフォーマルな場面から、普段使いまで、場を選ばずに活躍する髪型です。

やり方

  1. 分け目を左寄り(左の眉山の上あたり)にとって、ブラッシングした後、髪全体を軽く濡らしておきます。
  2. 右耳から前側の髪をまとめて持ち、外巻きになるように後方にむけてきつめにツィストします。
  3. 残りの髪を右耳の下にまとめて、先ほどの右サイドのツィストと一緒にローサイドのポニーテールにします。
  4. ゴムの位置を少しだけ外側にずらして、結び目の内側に余裕を作ります。
  5. できた結び目の内側の隙間に、指で穴を開けて、ポニーテールの毛先を下から上に通します。あれば動画にあるようなトップシィテール(ポニーアレンジスティック )を使用すると楽にできます。

下準備に、予めカールアイロンで髪全体を巻いておくと大人っぽい雰囲気にもなります。