ゴージャスなうえ上品なオードリーヘップバーン風まとめ髪のやり方

2016年9月 7日

映画「ティファニーで朝食を」でオードリー・ヘップバーンがしていたゴージャスななかにも上品な雰囲気があるまとめ髪のやり方を、ヘアスタイリストのJohnny Lavoy氏が分かりやすくアドバイスした動画を紹介します。

高い位置に作ったお団子を逆毛をたてたトップの髪で覆いかぶして、ボリューム感を出しながらまとめる方法です。一見すると難しそうですが、やり方は簡単です。

やり方

  1. 耳のラインから前の髪をよけておきます。
  2. 後ろの髪をまとめてスプレーし、襟足をブラシできれいに整えたら、高い位置でタイトなポニーテールにします。
  3. 先ほどよけておいた耳から前の髪をこめかみの位置で3等分し、両サイドの髪をコームできれいにとかして、結び目のゴムに下側から回して巻きつけます。
  4. ポニーテールに逆毛をたててボリュームを出した後、ツィストしてお団子にします。
  5. 残しておいたトップの髪にヘアスプレーをふきかけて、念入りに逆毛をたてます。
  6. トップの髪をオールバックにして、表面のみを滑らかにならし、お団子の上からかぶせて毛先をきつくひねって、お団子の下側に隠すようにピンで固定します。