永遠の髪型「ハリウッドウェーブ」のやり方

2016年9月 7日

流行に左右されないグラマラスなハリウッドウェーブをカールアイロンで簡単に作る方法について、ヘアスタイリストによるアドバイスを紹介します。

ハリウッドウェーブは、アカデミー賞やゴールデングローブ賞など、数々の授賞式で女優に人気のドレスアップヘアです。

きれいなウェーブを作るポイントは、大きめの束で髪全体を全て同じ方向に巻くことです。

やり方

  1. トップ周辺をクリップで避け、髪を熱から守る(ヒートプロテクト)ジェルを毛先中心になじませます。
  2. 約2、5cmのカール用アイロンで、頭周りをぐるりと一周同じ方向に揃えて巻きます。きつめのカールにしたい場合は、カールアイロンを離した後、そのまま下ろさないで手でぎゅっとつかんで髪の熱が冷めるまで待ってから離します。
  3. 巻き終わったら、カール用のヘアスプレーをふってから手で軽くほぐします。
  4. よけておいたトップの髪のクリップをはずし、先ほどと全く同じように、ジェルを馴染ませてから方向を揃えて巻いていきます。
  5. ツヤを与えながらカールをキープするヘアスプレーをフラットブラシにふきかけて、生え際から毛先までブラッシングで整えます。
  6. 片方の横髪を耳にかけて、後ろに流すようにピンでとめたらできあがりです。