自分で前髪を切る方法

2016年9月 5日

前髪が伸びて、美容院に切りに行くべきか悩んでいる人のために、自分でもできる前髪の切り方について、頭の形にあった前髪の量の決め方やまっすぐに揃える方法を中心に、プロのヘアスタイリストによるアドバイスを紹介します。

基本的な前髪の切り方とコツが分かれば、美容院に行かなくても、切りたい時にいつでもセルフカットして、顔の印象を変えることができます。

前髪の量の決め方

コームを頭の頂上に水平になるように置いて、前方に向けてコームが頭から浮く地点から前を前髪と考えます。

そして、前髪の横の幅は、眉尻を真上に延長した地点から内側を目安にして、こめかみよりも外側は切らないようにしてください。

切り方

コームを使い、ハサミを縦向きに持って、下側から切ると自然な仕上がりになります。

  1. 前髪の幅や量を決めた後、それ以外の髪は、クリップでよけておきます。
  2. 眉山の内側の髪をコームでとかした後、ハサミで切ります。
  3. 眉山から外側の髪は、中心に向けて引っ張るように持って切ります。
  4. 全て切り終わったら、コームで押さえて長さが揃うように切ります。

もし、自分で切るのがどうしても難しい場合は、美容院に相談してみると、前髪だけなら、低価格(約500円ほど)で切ってくれるところもあるようです。