可憐で上品なハーフアップのツイストブレイドのやり方

2016年9月 1日

ツィストブレイドは、2束の髪をひねりながら編み込んでいくヘアスタイルで、ハーフアップに取り入れると、ゆるやかに流れるような動きが生まれます。可憐さと上品さをあわせもった雰囲気のある髪型です。

3束で行うウォーターフォールブレイドによく似ていますが、こちらの方がより簡単で、すっきりとした仕上がりになります。

ここでは、プロのヘアスタイリストが、ツィストブレイドを使ってハーフアップにする方法を分かりやすくアドバイスした動画を紹介します。

動画では、手の動きが分かりやすいように手元が拡大されているので、髪の重ね方やひねり方を、その都度確認することができます。

一度ツィストブレイドの仕組みが理解できれば、あとは同じ工程を繰り返すだけなので、簡単にできます。

やり方

  1. 髪を2束取り、下側の束をもう一方に上から重ねます。
  2. 2つの束を左手で支えたまま、反対の手で上側から髪を足して重ねます。
  3. 3束になった真ん中の髪を一番上の束に半回転(ひねり)しながら重ねます。
  4. 1番下の束を離し、また2束に戻します。
  5. 後はこの工程を繰り返すだけです。

前髪を少し残して、左上から始め、反対側の耳の後ろの位置まで編み込んだら、上と下からクロスするようにピンをさし込んで固定します。