フィッシュテイルブレイドを取り入れたハイポニーテールのやり方

2016年10月20日

頭の高い位置でタイトに結んだポニーテールとフィッシュテイルブレイド(フィッシュボーン)を組み合わせたスタイリッシュな髪型のやり方を分かりやすく紹介します。

見た目には、どうなっているのか分からない程複雑で手間がかかっているように見えますが、実は、ポニーテールの毛束を3つに分けてそれぞれをフィッシュテイルブレイドにした後、最後に全部まとめて三つ編みにしているだけです。

すっきりとまとまるのでスポーツをしても崩れにくく、遊び心があってドレスアップの時にも映えるので、様々なシーンで活躍する髪型です。

やり方

  1. あごを上げて、髪全体をブラッシングしながら頭の高い位置にまとめて、タイトなポニーテールを作ります。
  2. ポニーテールの毛先から髪を少量取り、結び目に巻き付けてゴムを覆い隠してピンでとめます。
  3. ポニーテールの毛束を3束に分けて、それぞれを毛先までフィッシュテイルブレイドにしてゴムで結びます。
  4. フィッシュテイルブレイドの編み目を指で外側に広げて崩します。
  5. フィッシュテイルブレイドにした3束を三つ編みにしてあわせた後、ゴムで結び、2と同様に髪をゴムに巻き付けてピンでとめます。