ハイディブレイドのやり方

2016年10月24日

両サイドの髪を耳の下側で三つ編みにした後、頭上でクロスさせるハイディブレイドのやり方を分かりやすく紹介します。

ギリシャ神話の女神の髪型「ヴィーナスブレイド」とも呼ばれるロマンティックな髪型で、前髪を残したり、頭上に回し込む三つ編みの高さを変えるだけで雰囲気を変えることができます。

やり方

  1. 髪全体をセンターで左右に分けます。
  2. 片側の髪を耳の斜め下にまとめて、透明のゴムで結びます。前方に毛先を回すことができるように、髪が短めの人は、耳の位置よりも少し高めで結んでください。この時、結び目が耳のラインよりも前方に出ないように注意してください。
  3. 結び目から、毛束を均等に3つに分けて、毛先まできつめに三つ編みをします。
  4. レイヤーが入った髪の毛が飛び出ていたら、編み目の中に入れ込んで隠します。
  5. 三つ編みを、指を使って左右に広げるようにゆるめます。
  6. 反対側の髪も同様に三つ編みにします。
  7. 結び目の上に人差し指を置いて、三つ編みにした髪を前方に向けて折り返し、結び目付近ができる限り平らになるように整えながらピンで固定します。
  8. 前方に回した両サイドの毛先をクロスさせて、それぞれの三つ編みの後方に隠してピンでとめます。