ホウ砂を使った水周りの掃除方法

2012年5月24日

ホウ砂(BORAX)とは、鉱物を原料とした自然由来の粉で、環境にやさしく、アメリカの一般家庭では、水周りの掃除でよく活用されています。

ホウ砂は、体に有害な化学物質を含む洗剤や化学薬品が全く含まれないため、子供のいる環境でも安心して使うことができます。

しかも、殺菌や消臭効果が高く、トイレのパイプ、カビの除去、洗濯、食器の洗浄などあらゆる水周りの掃除に優れた洗浄力を発揮します。

ここでは、ホウ砂を使った掃除方法(水周りのカビ汚れ、トイレの掃除・消臭、洗濯、食器洗浄機の掃除)について紹介します。

ホウ砂の使い方と掃除方法

ホウ砂は、鉱物を原料とした自然素材ですが、敏感肌の人は手が荒れることもあるので、ゴム手袋を着用して使用しましょう。

水周りのカビ汚れ
ホウ砂1カップと水4リットルを混ぜてスプレーボトルに入れます。これを風呂場や水周りのカビが気になるところにスプレーして数分置いた後、拭き取ります。
特にカビや汚れが気になる部分には、直接粉を振りかけて、スポンジでこすります。
トイレの掃除・消臭
便器の中へ1カップ入れて一晩置くと便器やパイプがきれいになり、消臭もできます。
洗濯
洗濯機に1/2カップ入れて洗うと、洗濯物のシミを効果的に取り除いてくれます。
食器洗浄機
食洗器に洗剤と一緒に1/4カップ入れると特にグラスがきれいになります。