ジグザグ分け目の作り方

2012年5月 1日

遊び心があって、子供から大人まで楽しめるジグザグ分け目のきれいな作り方について、初心者にも分かりやすいようにアドバイスした動画を紹介します。

コームの柄を使うのではなく、コームの向きを左右交互に変えながら、髪を斜め後ろに梳かすのがコツで、それによって、より一層簡単に左右対称のジグザグの分け目を作ることができます。

髪の分け目がいつも同じ人は、位置を変えることによって地肌へのダメージを減らしたり、髪のボリュームダウンや抜け毛の予防にもなります。

やり方

  1. 髪全体を濡らして、オールバックにとかしておきます。
  2. まず、基本となる前髪の分け目を左の眉山の上あたりに決めて、そこをスタート地点にし、コームを当てて、右斜め後ろに向けて、好みの角度で斜めにとかします。
  3. 分け目のスタート地点から3、4cmの幅の位置を起点に、今度は右から左斜め後ろに向けて梳かします。
  4. 後は、幅を揃えて左右交互にとかしていくだけで、簡単にきれいなジグザグ模様を作ることができます。

動画のようにトップだけジグザグにして後ろはまっすぐな分け目にしたり、後ろ髪の襟元まで全てギザギザで統一する方法もあります。

シーンや気分に合わせて幅や角度を変えたり、色々な結び方と組み合わせたりして楽しんでください。