絨毯についたネコの尿の臭いと汚れを落とす方法

2012年12月 5日

家のなかでネコを飼っていると、トイレトレーニングをしていてもおしっこの問題は避けられないものです。

しかもネコの尿は、人間の尿に比べて濃度が濃く臭いが強いので、絨毯にでもつくと消臭剤を吹き付けたところで一時的な解決にしかなりません。

そこでここでは、ネコが絨毯におしっこをしてしまったときの嫌な臭いや汚れを効果的に落とす方法を紹介します。

臭いや汚れが染みつく前にできる限り早く、酢と水、重層を用いて取り除くと汚れが落としやすくなります。

やり方

ネコの尿が手につかないように、ゴム手袋を着用します。

  1. 空のスプレーボトルに、酢を1/2カップ入れ、いっぱいまで水を注ぎます。ボトルの蓋を閉めたら、振り混ぜる。
  2. 絨毯にペーパー(キッチン)タオルを置いて、ゴム手袋をはめた手で押すようにネコの尿を吸収する。タオルを変えて何度か繰り返し、ここでできる限り吸い取っておきましょう。
  3. 酢を入れたスプレーボトルを拭きかけ、先ほどと同様に、上からペーパータオルで押して吸わせる。
  4. ネコが尿をした場所全体を覆うように重層をふりかけてそのままおき、1時間後に掃除機で吸い取る。

参考:
How To Get Cat Pee Out Of Carpet