風でくるくる回るおもちゃ

2011年8月27日

紙皿を使った風でくるくる回るおもちゃの簡単な作り方を紹介します。とてもシンプルな仕組みで、風が吹くと色が変化するようにくるくる回り、赤ちゃんにも喜ばれます。

このようなおもしろいおもちゃ作りのアイデアを知っていると高価なおもちゃは必要無いですね。

作り方

  1. 紙皿の中心から外側に向けて、細めの幅で渦巻きを描きます。
  2. 渦巻きの間に自由に色を塗ります。
  3. 外側から中心にむかって、渦巻きの線に沿ってハサミで切ります。
  4. 渦巻きの端に穴を開けて、紐を通して結ぶと完成です。
  5. 紐を上から吊り下げて、窓辺に置くと、風で渦巻きがくるくる回ります。