人形用のベッドとサイドテーブル

2012年3月19日

お気に入りのキャラクターの生地やかわいい梱包紙を使って、自分だけのオリジナルなドールハウス用の家具や小物を作ることができます。

ここでは、人形用のベッド、サイドテーブル、テーブルランプの作り方を紹介します。テーブルランプのかさにカップケーキの型紙を使用したり、マニキュアで色を塗ったり、シールを貼ったりと、デコレーションも楽しめます。

人形用ベッド

人形よりも少し大きめの箱が必要ですが、人形が入っていた箱がある場合は材料としてベストです。

作り方

  1. 人形の入っていた箱にティッシュペーパー(トイレットペーパーでもよい)を入れて、ベッドのマットレス部分を作ります。
  2. ティッシュペーパーで箱を満たした後、箱のフタを閉じて梱包紙や白い紙で包み、テープでとめます。
  3. 四角に切ったダンボール紙の両面をフェルトや厚紙などで覆い、ラインストーンやフェルトで装飾してヘッドボードを作ります。
  4. ベッドボードを先ほどのマットレスの片側の端に接着剤で貼ります。
  5. ヘッドボードの両脇に竹串を貼りつけ、先にビーズをつけて装飾し、ベッドに人形のサイズよりも少し大きめに切ったかけ布団用の布をかけたらできあがりです。

人形用サイドテーブル

マッチ箱の中にある箱を取り出して4隅にマッチ棒を立てて貼ります。

あとは、ベッドのかけ布団とお揃いの布で、箱の表面を覆うと人形用の小さなサイドテーブルができます。マニキュアで色付けしてもよい。

人形用テーブルランプ

材料

  • ビンや調味料のふた(土台)
  • ビーズ(支柱)
  • カップケーキの型紙(かさ)

作り方

  1. 調味料のふたの平らな面を上にし、その中心に、接着剤でビーズを積み重ねていきます。不安定な場合は、ビーズの中心に爪楊枝を通すと固定できます。
  2. その上からカップケーキの型紙をかぶせて接着剤で貼ります。
  3. 仕上げに、テーブルランプのかさにシールやビーズ、アクセサリーをつけて飾ります。