飛び出すハートの立体ポップアップカード2通り

ハートにちなんだかわいいポップアップカードの作り方を2通り紹介します。

ひとつめは、一枚の紙に切れ込みを入れるだけで3層のハートが立体的に浮かび上がるデザインで、ふたつめは、色の違う2枚の紙を使ってハートのポケットを作る簡単なポップアップカードです。

カードを開いた時にできるハートのポケット部分にシールや手紙を入れたり、メッセージや絵を描き込んだりして、楽しいポップアップカードにアレンジできます。

連続ハートのポップアップカードの作り方

  1. 色画用紙を4つ折りにした後、2つ折りに戻します。
  2. 折り目を中心にして、大きさを変えてハートの輪郭を3つ描き、輪郭を全て切り取らないように両端を数センチ残して、輪郭に沿って上下に切れ込みを入れます。
  3. カードを4つ折りに戻して、ハートの切れ込みを前後に交互に折り出します。
  4. 台紙が開かないように、下の辺を両面テープやのりで貼りつけるとできあがりです。

ハートのポケット付きのポップアップカードの作り方

  1. 白い画用紙を縦に半分に折ります。
  2. 上の辺の中心を折り目に合わせて逆三角形になるように山折りにした後、その折り目に合わせてハートの輪郭を描き、ハートの山型部分のみを輪郭に沿って切って手前に折り出します。
  3. ハートの下側に小さめのハートを何個か切り取ります(飾り用)。
  4. 画用紙よりも少し大きめに切ったピンクの色画用紙の台紙に貼り付けたらできあがりです。