鳥が羽を広げるポップアップカード

カードを開くと、中に隠れていた鳥が、空を飛ぶように翼を広げるポップアップカードの作り方です。

幸せを運ぶ青い鳥に変えたり、台紙に巣を描いてツバメが巣立つ様子を表現したり、四季折々の花と組み合わせて季節感ある演出をしたりと、ちょっとした工夫で、贈られた人に大変喜ばれるギフトカードを作ることができます。

ポップアップカードに使う鳥のパーツの作り方

3つのパーツを組み合わせて貼りつけて、一羽の鳥を作ります。

パーツの作り方

  1. 画用紙を半分に折って飛び出す鳥を貼りつける台紙を作ります。
  2. 赤い画用紙を長方形に切って長い辺を半分に折ります。
  3. 下半分をカーブを付けて切った後、弧の部分を折り曲げて、台紙に貼りつけるのりしろを作ります。
  4. のしりろを下にして、右側に鳥の頭、左側に尻尾の形を描いて切ります。
  5. 色画用紙を丸く切り、12時の位置に中心まで切れ込みを入れた後、4時と5時の間くらいに中心まで折り目を入れます。この丸い紙が開いた時に羽が動くベースとなります。
  6. 羽の形に画用紙を切ります。
  7. 鳥の胴体と円、羽のパーツができたら、これを台紙に貼りつけていきます。

台紙への貼りつけ方

ポップアップカードを開くと、羽が開くように、丸く切った紙に切れ込みを入れてベースを作ります。

やり方

  1. 鳥の胴体の上側の中心をV字型に谷折りします。
  2. のりや両面テープを使用して、中心線を合わせて胴体ののりしろ部分を台紙に貼りつけます。
  3. 円の切れ込みを、鳥の胴体のV字の中心に合わせて、V字の半分のみにのりを付けて、上から貼ります。
  4. 円の上から羽を貼るとできあがりです。