ケーキが飛び出すお誕生日カード

ギフトカードを開くと3本のろうそくがついた大きな誕生日ケーキが飛び出してくるかわいいポップアップカードの作り方を分かりやすく紹介した動画です。

誕生日ケーキについたろうそくが立体的になるような折り方と、中心を揃えて張り付けることが、失敗しないポップアップカード作りのポイントになります。

作り方

ポップアップカードに貼る予定の誕生日ケーキをケーキとろうそくのパーツに分けて作っていきます。

台紙を作る
色画用紙を半分に折ってポップアップカードの台紙を用意しておきます。
誕生日ケーキのパーツを作る
白い画用紙を長方形に切って、長い辺を半分に折ります。この時、上の辺を中心(折り目)にむけて少しカーブをつけるように斜めに切っておくと、ふっくらとした誕生日ケーキの雰囲気がでます。
ろうそくを作る
色画用紙を縦長の長方形に切って半分に折り、開いて、両サイドから、下の辺を45度になるように角度をつけて中心に向けて折ります。これがのりしろになります。
のりしろの角度と同じになるように少し上を折り、折り目の上に3本のろうそくを左右対称になるように切ります。
各パーツを台紙に貼る
両面テープやのりを使って、先ほどの誕生日ケーキにろうそくを貼り付けたら、ポップアップカードの台紙に貼って、絵やメッセージを添えます。