立体カエルのポップアップカードの作り方

カードを開くと、カエルの王様がキスをしているようなかわいいポップアップカードが、1枚の画用紙に切れ込みを入れるだけで簡単にできます。

カードの開け閉めによって、カエルの目や口が立体的に飛び出る仕組みで、鳥やモンスターなどにもアレンジできます。

カエルのベースの作り方

  1. 緑色の厚紙を半分に折った後、折り目の中心に、約4cmの切れ込みを入れます。
  2. 切れ込みから外に向けて45度の折り目を作ります。
  3. カードを広げて、折り目を手前に出すとカエルの口ができます。
  4. 再度半分に折り、45度の傾斜の中心に2本の切れ込みを入れて、開いて手前に出すと目ができます。この時、切れ込みを1本にして口と同様に45度に折り目を作ると、まぶたを閉じるような立体的な目ができます。
  5. 異なる色画用紙をカードの背面に貼りつけます。
  6. 後は想像力を働かせて、目や長い舌、髪やひげ、帽子などを描いたり、口の中にメッセージを書き入れて、思い思いのデザインに仕上げます。

カエルの王様にアレンジする方法

飛び出すまぶたの内側に目を描き、赤いペンで唇を描き、ゴールドのマジックで王冠をつけます。

「How about a kiss?」など、吹き出しでカエルからのメッセージを入れることもできます。

参照元:
How to Make Pop-Up Cards & Envelopes