雪だるまが飛び出すグリーティングカードの作り方

カードを開くと、かわいい雪だるまが立つポップアップカードの簡単な作り方を紹介します。雪だるまを2つ作って背中合わせに貼ることで、開くと飛び出す仕組みです。

雪だるまを季節やイベントに添ったものに変えたり、子供の好きなキャラクターに変えてたりしてアレンジすることもできます。

予め、飛び出す雪だるま(キャラクター)の部分を作っておくことで、比較的年齢の低い子供でもポップアップカード作りを楽しむことができます。

作り方

  1. 画用紙に3cmと2cmの円をつながるように描き、ハサミで切って雪だるまの土台を2枚作ります。
  2. オレンジの画用紙でバケツの帽子、ニンジンの鼻を作ります。
  3. 緑色の画用紙を雪だるまの首に巻き付けるように折り、端に細かな切れ込みを入れてマフラーを作ります。
  4. マジックで雪だるまの目と口を描きます。
  5. 黒の画用紙で、雪だるまの手を作って貼ります。
  6. 雪だるまの下を少しだけ折って、のりしろにします。
  7. グリーティングカードの台紙となる色画用紙を半分に折り、白い画用紙を丸く切って、雪のように台紙に散らして貼ります。
  8. 台紙の折り目を挟むように2つの雪だるまの背中を合わせて、のりしろとバケツの帽子の先をのりづけすると完成です。