からくり折り紙!羽ばたく鳥の折り方

2013年4月12日

尾の部分を引くと、鳥が羽ばたくように動くからくり折り紙の折り方です。

動かして遊べるだけでなく、ツルを折るよりも簡単に折れるので、子供にもおすすめです。

折り方

途中(下記の手順5)まではツルの折り方と同じです。

羽を動かすポイントは下記の6と9(動画ではstep4と7)で、中心から折り始めて、尾の位置を下げることです。この手順を抜かしてしまうと、尾を引いても鳥が羽ばたかず、しかけを楽しむことができないので気をつけてください。

  1. 折り紙を三角になるように半分に2回折ります。
  2. 内側を広げて、正方形にします。反対側も同様に折ります。
  3. 正方形のペラペラした方を下側にして、真ん中の折り目に沿って両端から折って、しっかりと折り目を作ります。反対側も同様に折ります。
  4. 上の部分も折ります。
  5. 折り目を開いて、手前の一枚を内側を広げるように上に向けて折り、ダイヤ形を作ります。
  6. 足のように割れている方を下にして、それぞれを外側に向けております。この時、必ず中心から折り始めるように注意してください。
  7. 折った線をもとに、内側に折り返します。
  8. 左側の先を中割り折りして、頭を作ります。
  9. 右側の折り目の位置を少し下げます
  10. 首の付け根から、後ろ側の角をつなぐように折り返して羽を作ると完成です。