ペットボトルで作るティーポットとカップのセット

2016年8月 5日

ペットボトルを使ってティーポットとカップのセットを簡単に作る方法を紹介します。

注ぎ口や取っ手がついており、飾っておくだけでもかわいいティーポットとカップです。

おままごとの道具にして遊ぶこともできます。

材料

ティーポットとカップの1セット分に必要なペットボトルは合計3本です。

作り方

  1. ペットボトルの底から約5cmの位置で切り離します。これがカップ本体のベースになります。
  2. 同様にして、他の2本を底から2cmと10cmくらいで切り、ティーポットのフタと本体を用意します。
  3. それぞれの切り口に、軽くアイロンに当てて、表面を滑らかに整えます。
  4. ペットボトルの胴体を1.5cmくらいの幅で縦長に2本切り、両端から1cmくらいの位置で折り曲げて、取っ手部分を作ります。
  5. カップのベースに、水平方向に1.5cmの切れ込みを2本入れて、先ほどの取っ手をさし込み、接着剤で固定します。
  6. 同様に、本体にも取っ手を貼り付け、注ぎ口を差し込む場所に十字の切れ込みを入れます。
  7. ペットボトルの胴体を大き目の長方形に切り、丸めて注ぎ口にして、本体の十字の切れ込みにさし込むと完成です。
  8. 仕上げに色を塗ったり、ペットボトルの切れ端を丸めて、ティーポットの蓋のつまを作ります。