折り紙でトトロのしおりを作る方法

2017年7月 5日

折り紙を折って、となりのトトロの形のとてもかわいらしいしおりを作る方法を紹介します。

最初に折り紙をトトロの体型に折った後、後からマジックで目や鼻を描き、おなかを貼り付けるだけなので簡単に作れます。

おなかのポケット部分に、読みかけの本のページの角を挟むとしおりになります。

ねずみ色で大トトロを作ったら、次は色を変えて水色で中トトロ、白色で小トトロを作り、セットにしてプレゼントすると喜ばれそうです。

作り方

  1. 折り紙の色がついた面が外側になるように、半分に折って三角を作ります。
  2. 両サイドの角を頂点に合わせて(正方形に)折り上げて、折り目をつけて開きます。
  3. 頂点の上側の紙のみ、内側に半分折り込みます。この折り目に合わせて、先ほど折った両サイドの角を入れ込んでポケットを作ります。
  4. もう一枚の折り紙を出して、先ほど折った正方形の折り紙の大きさに合わせて切り、色の面を上にして、できたポケットに入れて貼り付けます。
  5. 各角を数ミリ切り取って体型の丸みをつけます。
  6. 折り紙の切れ端を耳の形(三角形)に切り取り、頭の上に貼り付けます。
  7. 扇形に折り紙を切り、白い面を上にして、おなかの位置に貼り付けます。
  8. 目を貼り、鼻や口、ひげ、おなかの模様をマジックで描いたら完成です。