ジェフ・ベゾス「これを理解したとき、私はお金持ちになった」

才能ではなく、選択があなたをつくる世界のスピーチ集

ここでは、ジェフ・ベゾスが、成功し、夢の起業家になれた秘訣を知るのに役立つ、最も強力なビジネス・アドバイスを紹介します。

才能ではなく「選択と行動」にこそ誇りをもつべきだ。

Amazonの共同創設者、取締役会長であるジェフ・ベゾスは、これを理解したとき、金持ちになったといいます。

Amazonの2023年度売上高は、80兆円を超えました。

これは、一朝一夕のものではなく、日々、ベゾスが何を選択し、どのように行動してきたかの積み重ねによるもの。

ジェフ・ベゾスの成功への選択

「どう選択し、どう行動するか」があなたという人間をつくるのです。

私は、より安全でない道を選んだのです。

今では、自分の情熱に従うこと、そして、その選択をしたことを誇りに思っています。

ヘッジファンドを辞めて「ガレージで本を売る」という選択

私はニューヨークの金融会社で、とても賢い人たちと一緒に働いていました。

そこには、とても尊敬する素晴らしい上司がいました。

ある日、私は上司のところに行き、「インターネットで本を売る会社を始めるつもりだ」と伝えました。

すると、彼は私をセントラルパークまで長い散歩に連れて行き、私の話を注意深く聞いてくれました。

そして、最後に、

「それは本当にいいアイデアだ。特にまだお金の稼げていない人にとっては役に立つだろう」

と言いました。

ベゾスの成功へのスタートライン

もしあなたが天職を持つ方法をどうにかして見つけることができれば、あなたは大当たりです。

(以下、ベゾスに投資したデイブ氏のインタビュー)

私は25年前にジェフ・ベゾスに会いました。

彼は私にこう言いました。

「デイブ、私の会社に投資してほしい」

何をするつもりかを聞くと、

「ガレージで本屋を始めるつもりだ。オンラインで売るんだ。みんながオンラインで買うと、私はガレージから出荷する。

もし君が私に投資してくれるなら、いつか私は1000億ドル以上稼ぐ世界一の金持ちになる。」

そもそも25年前といえば、統計的に1000億ドルなんてものは存在しませんでした。国に1000億ドルもなかったし、国の負債も1000億ドルもありませんでした。

そしてこの26歳の男は私に、インターネットとガレージがあるから世界一の金持ちになるだろうと言ったのです。

彼は本気でした。

彼も私も、先のことは分かりませんでしたが、彼と私の違いは、私が彼を笑い、からかっていたのに対し、彼はすでに自分自身を称賛していたことです。

彼は、正しい道を完璧なタイミングで進み、できるだけ早くできるだけ多くのお金を稼ごうとしましたが、私はただ横で、これが大事業になるはずがないと思っていたのです。

自分が情熱を注げることをやれ、情熱にあらがってはいけない

それは本当に難しい選択でしたが、最終的には挑戦してみることにしました。

挑戦して失敗しても後悔することはないだろうと思いましたし、逆に私は挑戦しないという決断に悩まされ続けるだろうと感じていました。

よく考えた末、より安全でない道を選んだのです。

自分の情熱に従うこと、そして、その選択をしたことを誇りに思っています

才能ではなく、行動と選択にこそ誇りをもてる

幼少期から、私はガレージで発明をしていました。

セメントを詰めたタイヤで自動開閉扉を発明したり、傘とアルミホイルでソーラークッカーを発明したり、オーブン用トレイで兄弟を罠にかけるアラームを発明したりしていました。

私はいつも発明家になりたかったし、母は私に情熱に従うことを望んでいました。

私が特に好きな軍隊のフレーズに、

Slow is Smooth, Smooth is Fast
(ゆっくりと落ち着いてやれば、物事を早くうまく進めていける)

とあります。

それは本当に進歩を可能にする種のもので、私がこれまで取り組んできたすべての努力で実感してきたことです。

逆境と成功へのアドバイス

数学が得意、整った顔立ち、バスケットボールが得意など、あらゆる人が数多くの才能を持っており、それを活かしたいと考えるでしょう。

しかし、逆境と成功に関する私のアドバイスは、自分の才能ではなく、努力と選択に誇りを持つことです。

才能と選択

自分の才能に感謝をすることはできますが、それだけが誇りにはなりません。なぜなら、それは努力で得たものではなく、与えられた贈り物だからです。

たとえば、数学に才能があり、計算をいとも簡単に成し遂げたとしても、さらに高みを目指して訓練し、次のステップに進むのは難しく、とても大変な試練が待ち構えている可能性があります。

選択には、努力が必要です。

与えられた才能をどう活かし、どう選択をしていくのか?

あなたが選ぶべき選択は、一生懸命働くことや難しいことへのチャレンジであり、それらは誇りに思える選択です。

あなたを定義するのは「行動」

私たちは皆、自分の人生の物語を選ぶことができます。そして、その選択が私たちを定義します。

あなた自身を定義するのは、才能ではありません、あなたの行動なのです。

自分の選択を誇りに思うことはできます。なぜなら、それはあなたが行動しているものだからです。

あなたは選ぶことができる

あなたは、私がしたように、安楽で快適な生活か、奉仕と冒険の人生かを選ぶことができます。

さて、80歳になったとき、どちらにもっと誇りを感じると思いますか。

おそらく奉仕と冒険の人生を選んだことをより誇りに思うでしょう。

これほど生きるのに素晴らしい時代はかつてありませんでした。

私にとって、現代の世界が生み出すインスピレーションの量は信じられないほどです。

多くの人に、変化と発明とチャンスの機会が信じられないほど用意されています。

さぁあなたの人生の始まりです。

あなたの人生、あなたがゼロから自分で作り出す人生が始まるのです。

自分の才能をどのように活用しますか?

どのような選択をしますか?

惰性に導かれますか?

情熱に従いますか?

慣習に従いますか?

安楽な人生を選ぶのか、それとも奉仕と冒険の人生を選ぶのか

批判に屈するのか、それとも自分の信念に従うのか

間違っているときにごまかすのか、それとも謝るのか

拒絶に対して心を守れるのか、それとも恋に落ちたときに行動するか

安全策を取るのか、それとも少し向こう見ずになるのか

困難なときに諦めるのか、それとも追い求め続けるのか

他人を犠牲にして賢くなるか、それとも困っている人が創造性を発揮できるようなツールやサービスを提供する方法を考え出そうとするか

仕事につけて、自分のキャリアを築ける人は幸運です。

自分の仕事が好きでなければ、その仕事で優秀になることは決してありません。

ジュール・ヴェルヌ、マーク・トウェイン、ガリレオ、ニュートン、古来の好奇心旺盛な人たちは皆、この目まぐるしく新しいものが生まれる時代に生きたかったはずです。

今、文明として私たちはたくさんの才能を持っています。

あなたたち個人もたくさんの才能を持っています。

これらの才能をどう使うか、自分の才能に誇りを持つか、それとも自分の選択に誇りを持つか。

今一度問いかけてみてください。

参照元:“I Got Rich When I Understood This” | Jeff Bezos

error:Content is protected !!