2019-06

動物・生き物

道具を使い、数を数える魚たち!魚の知られざる知能とは

魚は、人間が思っている以上に高度な知能を持ち、記憶力や知覚力も備わっています。ここでは、魚の脳構造と彼らがもつ驚くべき知能について、最近の研究を中心に分かってきたことを紹介します。ヒトやその他の脊椎動物が共通祖先から分岐していった後も、魚は、ただ立ち止まっていたのではなく、生き残るために精神的な判断力や知能を進化させ続けてきたのです。
地球温暖化

プラスチックごみによる海洋汚染が、ごみを燃やすことでは解決しない理由

毎分1台のゴミ収集車いっぱい分のプラスチックごみが海に投げ捨てられています。仮に私たちがそれぞれ、毎日出るゴミを庭で燃やすようになったら地球上のゴミ問題は解決するのでしょうか?ここでは、地球のごみ問題について、私たちが今直面している問題や状況の本質を分かりやすく紐解き、どう取り組んでいけばよいのかという視点やアイデアを紹介します。
人体の不思議

もし人間にしっぽがあったら。尾が退化した理由とは

私たちは、「進化の木」をたどっていくにつれて、オラウータンやゴリラ、ボノボ、チンパンジーと同様にしっぽを失いました。ほとんどの哺乳動物にとってのしっぽは、一つの大きな目的を果たすためにありますが、ヒトはなぜ進化の過程でそのしっぽを喪失したのでしょうか。