もしものときに役立つ知識

蚊取り線香を使った天然虫よけスプレーの作り方

天然虫よけスプレーの作り方もしものときに役立つ知識

天然植物成分を利用した蚊取り線香を使って、自分で虫よけスプレーを手作りする方法を紹介します。

このDIY虫除けスプレーなら、あなたの家や屋外スペースを、刺激の強い化学物質なしで虫から守るのに最適です。さらに、天然の芳香成分でリラックスもできます。

虫よけスプレーの作り方

Few Know Coil Candles On The Stove Are Better Than AnyThing!

蚊取り線香2本を鍋の水に入れ、中火にかけます。

次に、クローブをたっぷりと加えます。クローブの芳香成分による心地よい香りだけでなく、殺菌、虫除け効果も加わります。

クローブの殺菌・抗菌成分は、歯痛を和らげるときに活用されたり、濃度の高い精油においてはゴキブリなど虫よけ効果が高いことが実験でも示されています。

次に、シナモンスティックを加えます。

シナモンも、甘くスパイシーな香りを提供するだけでなく、クローブと同様に昆虫が嫌う効果のあるオイゲノールと呼ばれる成分が含まれているため、虫除け効果を高めてくれます。

蚊取り線香、クローブ、シナモンスティックを入れた湯を少なくとも5分間は弱火で煮ます。

このプロセスにより、成分からエッセンシャルオイルと有効成分が放出されます。

時間が経過したら、鍋を火から下ろして湯を冷まします。

液体をスプレーボトルに注いだ後、液体にイソプロピルアルコールをキャップ1杯加えます。

アルコールは防腐剤として機能し、スプレーしたときに混合物の蒸発を速めるので、空気中に拡散しやすくなります。

最後に、スプ​レー ボトルをしっかりと閉めて、すべての成分が均等に混ざるように軽く振ります。

できた虫よけスプレーを蚊や昆虫が集まりやすい場所に噴射するだけで、虫を寄せ付けないだけでなく、心地よくリラックスできる香りが残ります。

知力空間
error:Content is protected !!