毎日スプーン1杯飲むだけ!レモンオリーブオイル液の作り方と健康効果を検証

オリーブオイルとレモン・毎日スプーン1杯飲むだけ!食事・栄養

オリーブオイルとレモン汁の組み合わせは、肝臓のデトックスをはじめ、血流改善や関節痛、老化予防など、さまざまな症状を改善できると主張されています。

では、実際のところはどうなのでしょうか?

今回は、自然素材のオリーブオイルとレモン汁のみを使った健康効果の高い飲み方(割合)を中心に、2つの成分の組み合わせがもたらす健康や美容への効果について、研究結果や注意点をもとに徹底的に検証していきます。

この自然療法は、重大な病気を直接的に治すものではありません。

しかし、「栄養バランスのとれた食事、適度な運動と睡眠」を基本に、オリーブオイルを効率よく取り入れることで、体内の腸内環境や血液循環、毒素の問題の改善などに役立ち、将来的に体に起こり得る悪影響を予防できることが期待されています。

レモンオリーブオイル液の作り方と飲み方

作り方はとても簡単で、大さじ1杯のオリーブオイルと、同量の新鮮なレモンの絞り汁を混ぜ合わせたものを、朝食の30分前に飲むだけです。

これを、できれば毎日、少なくとも1週間に3回は続けてください。

たくさん摂取しようとすると、腹痛や柔らかい歯のエナメル質を溶かすなど、かえって体に悪影響を与える恐れがあるので、一日に1回を目安にしましょう。

オリーブオイルは健康効果を考えて必ずオリーブの実から自然に抽出された本物のエキストラバージンオイルを選びましょう。

油の性質を変えてしまう化学的プロセスで抽出される植物油とは異なり、オリーブに含まれる天然のビタミンやミネラルを含んでいます。

オリーブオイルとレモンが健康と美容にもたらす効果

オリーブオイルは、熟したオリーブの果実から油を抽出して作られます。このオイルには、一価不飽和脂肪酸やポリフェノール、ビタミンEやビタミンKなどの栄養素が含まれています。

レモンとオリーブオイルは、ビタミン、ミネラル、そして、健康的な脂肪という強力な組み合わせ、さらに、それぞれがもつ栄養素の相乗効果によって、さまざまなメリットが期待できると考えられています。

下記に、それぞれの健康へのメリットを個別に検証していきましょう。

心臓を保護する

地中海沿岸地域、特にフランス人はタバコを吸う人が多く、飽和脂肪酸をもよく摂取しているにもかかわらず、比較的寿命が長く、冠動脈性心疾患の発症率が低いといわれています。
これは、オリーブオイルを多く摂取しているからで、心臓病を予防する効果があると考えられています。

心臓病を予防する効果について検証

グラスゴー大学の研究チームは、尿中のタンパク質のパターンの変化から、心臓の健康状態の変化「心臓病スコア」を測定する新しい方法を開発。

プロテオミクスと呼ばれるこの方法は、病気と関連があるとされるコレステロール値よりもはるかに正確に心臓の健康状態が分かり、身体的な症状が現れる前に心臓病を発見できることが期待されています。

この研究によると、エキストラバージンに限らず、生のオリーブオイル20mlを毎日摂取することで、私たちの心臓に良い影響を与えることができることが示されました。

つまり、エキストラバージンオリーブオイルに含まれる植物由来の化学物質が有益な効果をもたらしているのではなく、オイルそのもの、つまり一価不飽和、多価不飽和、飽和のバランス、あるいはオメガ3やオメガ6オイルの含有量が心臓病スコアに関係していると考えられます。

血液循環を改善し、血圧を安定させる

オリーブオイルは、全身の血流をよくし、血栓(血の塊)の形成を防ぎ、レモン汁には動脈を柔軟に保つビタミンCをはじめ、血行を良くするクエン酸が含まれています。
そのため、朝食でオリーブオイルとレモン汁を摂取すると、血圧の急上昇を防いで安定させたり、心拍数を規則的に維持したりする効果が期待できます。
これは、血栓や出血によって脳の血流が乱れることで起こる脳卒中の予防に役立つかもしれません。

血流の安定を検証

841,000人を対象とした研究では、脳卒中と心臓病のリスクを低下させるのに関わる一価不飽和脂肪の供給源として、オリーブオイルだけが結果として効果を示しました。

また、地中海食に関する広範な研究から、オリーブオイルは、血圧を下げ、悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、血管の壁の炎症を抑える助けとなることが示されています。

コレステロール値を整える

オリーブオイルの主な脂肪酸はオレイン酸という一価不飽和脂肪です。

これは、血中の悪玉コレステロールを減らすと同時に、善玉コレステロールを増やします。

注目すべきは、オリーブオイルに含まれる健康的な脂肪、そして、レモン汁に含まれるビタミンCとフラボノイドが、血液中の脂質調整のサポートをしてくれることです。

それによって、血液中の余分なコレステロールの蓄積から生じる血管内のプラーク形成が遅れ、良好なコレステロール値が維持しやすくなるのです。

研究によると、血中のビタミンC濃度が高い人は、ビタミンC欠乏症の人よりもトリグリセリドとコレステロールのレベルが低い傾向があります。

関節の炎症を軽減する

レモン汁の抗酸化物質が関節の炎症を促す酸化ストレスと闘い、オリーブオイルの抗炎症性化合物(オレオカンタール)が腫れを落ち着かせる助けとなるため、関節の動きをスムーズにし、関節や骨へのストレスを減らす効果も期待できます。

抗炎症作用のあるオメガ3系脂肪酸を含む魚油と併用すると、特に効果的なようです。

体をデトックスする

レモン汁もオリーブオイルもどちらとも体内の解毒を促すものとして知られています。
オリーブオイルに含まれるポリフェノールは、体内のフリーラジカルと呼ばれる有害な化合物を排出する助けとなり、酸化ストレスからあなたを守ります。
レモンにも、抗酸化作用と抗炎症作用を持つフラボノイドや抗酸化物質のビタミンCが含まれています。
これらは、胆のうと肝臓をきれいにして本来の働きを高め、有害な粒子による攻撃を防ぐ効果があると考えられています。

デトックス効果について検証

2018年の研究では、オリーブオイルを摂取することによる健康への影響を、他の植物油と比べて調査されました。

その結果、一定期間オリーブオイルを摂取した場合、他の植物油を摂取した人と比較して、血中のLDL(悪玉)コレステロールの値が低く、HDL(善玉)コレステロールの値が高いことがわかりました。

腸内環境を良くして便秘の症状を和らげる

オリーブオイルは、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促進し、腸を内側から滑らか整えて、水分を含んだやわらかい便をつくる助けとなる天然の下剤です。また、レモン汁との混合物には抗炎症作用や抗酸化作用があり、腸の壁の炎症や腫れを和らげます。

この2つの成分によって、胃腸の働きを助け、おなかにたまった不快なガスを減らして、消化管の負担を軽減します。

強い下剤では、膨満感やガス、腸のけいれんといった副作用の心配もありますが、レモン汁とオリーブオイルの組み合わせならそれらの心配もなく、便秘のつらい症状を和らげる第一歩となってくれるかもしれません。

2018年に行われたオリーブオイルと他の植物油を比較した研究では、オリーブオイルを摂取することで消化不良が解消されることを実証できませんでした。

肌と爪、髪を健康にする

腎臓や肝臓、消化器系の機能を支える一価不飽和脂肪酸、および、ミネラルによって、体の機能が改善して若返ったように実感することも期待できそうです。

おなか周りの脂肪の燃焼効率を上げる

オリーブオイルとレモン汁の混合液が、直接脂肪を燃焼させるわけではありませんが、肝臓と胆嚢の働きをサポートして、脂質の消化を助け、代謝を上げる効果があります。
健康に有用な脂肪酸が、体に溜まった余分な水分を取り除き、血中の脂肪を減らす助けとなります。

ダイエット効果説を検証した研究

レモンに含まれるビタミンCと、オリーブオイルに含まれる一価不飽和脂肪酸という特定の成分が、体重管理に関わっていることが研究によって示されています。

ビタミンCは、人間の体内では、カルニチンを作るのに重要な成分です。

カルニチンは、脂肪分子を細胞内に運び、そこで分解してエネルギー源として利用する物質。そのため、ビタミンCの摂取量が不足すると、脂肪の分解が低下する可能性があります。

2006年の研究では、ビタミンCがわずかに低い健康な成人がトレッドミルで60分間歩いた場合、ビタミンCレベルが十分な人と比べて脂肪の燃焼量が25%低かった

別の研究では、肥満傾向のマウスにアスコルビン酸(ビタミンC)を与え、高脂肪食を15週間食べさせたところ、ビタミンCを与えなかったマウスと比較して、体脂肪の増加が少なかった

逆にオリーブオイルを多く摂取したら太ってしまうの?

7,000人以上のスペインの大学生を対象とした30ヶ月間の研究では、オリーブオイルを多く摂取しても体重の増加には関連が見られなかったのよ。

結論としては、オリーブオイルとレモン汁の混合液が体重に与える影響を調べた研究はないようですが、個々の成分は組み合わせても体重を減らすのに役立つかもしれません。

ただし、体重の減少に関しては、より多くのヒトを対象とした新たな研究が必要であることにも留意が必要です

早期老化を防ぐ抗老化作用

オリーブオイルとレモン汁の混合液には、肌や爪、髪の毛の保湿に関わるビタミンE、血液循環を改善し、消化器系を正常に機能するように促す一価不飽和脂肪酸などが含まれています。

また、私たちは、日々浴びる紫外線や排ガス、環境ホルモン、ストレスなどさまざまな要因がからみあって、体内の活性酸素やフリーラジカルが過剰に増えることがあります。

この活性酸素やフリーラジカルの増加は、細胞の酸化ダメージを蓄積させ、早期老化につながると考えられています。

試験管を使った研究では、レモン汁とオリーブオイルに含まれる抗酸化物質は、このような細胞の酸化を抑え、身体の機能低下を防ぐことから、早期老化につながるリスクを低下させる可能性が示されましたが、これを判断するためには、より多くの研究が必要です。

また、マウスを使ったある研究では、オリーブオイルに含まれる物質が、脳細胞のプラークを除去するのに役立つことが示され、アルツハイマー病に有効かもしれないと期待されていますが、これについても、マウスへの効果が人にそのまま適用するかは、さらなる研究が必要だといわれています。

最後に

オリーブオイルとレモン果汁に個々に含まれる栄養素が、健康に良い効果を与える可能性はあります。

しかし、オリーブオイルとレモン汁を組み合わせると、それぞれを単独で摂るより相乗効果を生んで効果を高めるのかと言えば、答えは「NO」で、それを示す研究はありません。

逆に、ごく一部の人がアレルギー反応を引き起こす可能性やレモン汁のような酸性の食品を頻繁に摂取すると、歯のエナメル質を傷める可能性には注意しなければなりませんが、オリーブオイルとレモン汁の組み合わせに有害な影響や健康へのデメリットがあるという研究報告はありません

レモン汁とオリーブオイルの組み合わせが気になる方は、ぜひ挑戦してみてください。
ただし、これらの成分が魔法のように病気を治すと期待するのは良い考えとは言えません。
どのような健康状態であっても、自己で治療を試みる前に医療の専門家に相談することをお勧めします。

参照元:
Mix Lemon Juice and Olive Oil for Amazing Benefits
Comparison of blood lipid-lowering effects
BBC
analysis of cohort studies
Olive oil consumption and weight change: the SUN prospective cohort study