親子での英会話に最適な歌「Johny Johny Yes Papa|ジョニージョニー、はいパパ」

英語の歌|ジョニージョニー、はいパパ英語のキッズソング

子供と英語で会話をしたいという人に、私がよくおすすめしている歌が「Johny Johny Yes Papa|ジョニージョニー、はいパパ」です。

これは、子供がいたずらをしたり、ルールを破ったりした時に、親が問いただすとウソの返事が返ってくるといった、子育て中によくある身近なトピックを、リズムよく表現した英語の歌。

それではさっそく以下に、「Johny Johny Yes Papa|ジョニージョニー、はいパパ」の英語の歌詞と意味、そして、歌詞の内容を分かりやすく表現した楽しい動画を紹介します。

この歌は、ジョニーを自分の子供の名前に置き換えたり、いたずらの内容を変えたり、逆に、子供がパパとママを問いただす文章にするなど、リズムに合わせて色々なアレンジを楽しむことができ、自然と英語の表現力がついていきます。

英語の歌詞 意味

Johny, Johny! Yes, Papa
Eating sugar? No, Papa
Telling lies? No, Papa
Open your mouth. Ha, Ha, Ha!

ジョニージョニー、はいパパ
砂糖を食べてるの?いいえパパ
うそをついてるな?いいえパパ
口を開けて、ハッハッハ

Cindy, Cindy! Yes, Papa
Eating candy? No, Papa
Telling lies? No, Papa
Open your mouth. Ha, Ha, Ha!

シンディーシンディー、はいパパ
飴を食べてるの?いいえパパ
うそをついてるな?いいえパパ
口を開けて、ハッハッハ

Baby, Baby! Ga ga ga
Eating dirt? Ga ga ga
Telling lies? Ga ga ga
Open your mouth. Ga, Ga, Ga!

赤ちゃん赤ちゃん、ガーガーガー
土を食べてるの?ガーガーガー
うそをついてるな?ガーガーガー
口を開けて、ガーガーガー

Doggie, Doggie! Woof woof
Eating pillows? Woof woof
Telling lies? Woof woof
Open your mouth. Woof, woof, woof!

ワンちゃんワンちゃん、ワンワン
枕を食べてるの?ワンワン
うそをついてるな?ワンワン
口を開けて、ワンワンワン

Mommy, Mommy! Yes, Johny
Eating ice cream? Yes, Johny
Taste good? Yes, Johny
I like it too. We do too!

ママ ママ、はいジョニー
アイスクリームを食べてるの?そうよジョニー
おいしい?そうよジョニー
ぼくも好きだよ。ぼくたちも

歌のアレンジ例

Taro,Taro! Yes, Papa
Play in the mud? No, Papa
Telling lies? No, Papa
Open your mouth. Ha, Ha, Ha!

太郎太郎、はいパパ
泥の中で遊んだな?いいえパパ
うそついてるな?いいえパパ
手を見せてごらん、ハッハッハ

「Johny Johny Yes Papa|ジョニージョニー、はいパパ」を動画で見る

Johny Johny Yes Papa | Nursery Rhymes Compilation | YouTube Nursery Rhymes from Dave and Ava