世界で最も速い鳥トップ5

世界最速鳥ランキングキッズサイエンス

ここでは、世界で最も速い鳥トップ5について紹介します。

世界で最も速い鳥のカウントダウンですが、実はこの5羽は、全世界のあらゆる種類の動物の中で最も速い鳥なのです。

第5位:チゴハヤブサ(Eurasian Hobby)

5位チゴハヤブサ

猛禽類。アフリカ、ヨーロッパ、中央アジア、東アジアに生息する小型のハヤブサ。

力強く、速く飛ぶ。その速さによって、トンボや小さなコウモリ、さらにはツバメなどの獲物を空中で捕らえ、時には食べることさえできる。

チゴハヤブサは飛行速度が時速161キロメートルに達することもあるといわれています。

4位:アマツバメ(Swift)

4位 アマツバメ

アマツバメは、ツバメに少し似ていますが、実はハチドリに近い鳥です。

数百年前には、着陸する姿を見たことがないため、足がないと信じられていたほど。

もちろん足はありますが、小さくて弱いため、できることなら地面には降りたくないと考えられています。

上空からの急降下では他の鳥に負けてしまいますが、水平飛行では世界最速の時速171kmで飛ぶことも報告されています。

3位:シロハヤブサ(Gyrfalcon)

3位 シロハヤブサ

シロハヤブサはハヤブサの中で最も大きな種です。

主に北極圏と北アメリカ、グリーンランド、ヨーロッパ、アジアの国境地帯に生息し、鳥類やレミング、地リス、ノウサギなどの哺乳類を捕食する。

シロハヤブサは、鷹匠(たかじょう)に重宝され、害鳥対策や狩猟に利用されます。

シロハヤブサは時速209キロメートルという高速での急降下を達成します。

2位:イヌワシ

2位 イヌワシ

北半球で最も大きく、最も広く生息しているワシのひとつであるイヌワシは、ワシ科全体で最も飛ぶのが得意な種のひとつとされています。

視力の優れたイヌワシはシロハヤブサと同様、鷹匠に重宝されていますが、もっと大きな獲物をとることができます。

オオカミさえ仕留めることができるほど大型で熟練したハンターなのです。

イヌワシの飛行速度は時速320kmに達し、これは地球上で2番目に速い生物となります。

1位:ハヤブサ(Peregrine Falcon)

1位 ハヤブサ

地球上で最も足の速い動物であるハヤブサは、南極大陸を除くすべての大陸に生息しています。

大きさはカラスとほぼ同じで、小型の哺乳類や爬虫類を捕らえることもありますが、ほとんど鳥類しか狩りません。

ハヤブサは少なくとも3,000年前から、人間が狩猟のために鷹狩りに使われてきました。

高いところまで飛んでから翼を閉じて急降下するフルスコープでは、時速約389キロメートルに達し、地球上のどの生物よりも速く飛ぶことができるといわれています。

地球上で最も速い鳥について楽しく学んでいただけたなら幸いです。

参照元:Top 5 Fastest Birds in the World: Fastest Animals on Earth