2019-04

人体の不思議

出産によって「母親の脳」は変化する

妊娠、出産を経験した女性の脳で起こる神秘的な変化について紹介します。研究がすすむにつれて、妊娠すると女性は、脳のリモデリング(構造変化)を経験し、赤ちゃんに対してより「愛着」や「共感」をもって育てることできるように適応している可能性が分かってきました。
地球温暖化

冬の記録的な寒さが地球温暖化のせいである理由

今年の冬の寒さは、地球温暖化がやわらいだせいなのでしょうか?残念ながらその逆で、地球温暖化の進行によって寒さがより厳しくなったのです。ここでは、「北極温暖化が寒い冬を引き起こした説」を中心にその仕組みを分かりやすく紹介します。
知的な好奇心

白茶、緑茶、ウーロン茶、紅茶は一体何が違うのか?

茶にはさまざまな種類がありますが、これらはすべて同じ植物からできることを知っていますか?ここでは、茶葉のつくり方における発酵度合いにもとづいて異なる種類のお茶が生まれる仕組みやそれぞれの健康成分(含まれるポリフェノール)の違いなどを科学的に分かりやすく紹介します。
動物・生き物

私たち哺乳類はなぜ鳥やトカゲのようにカラフルではないのか?

哺乳類の毛や皮膚がなぜカラフルではないのかについて、生物の進化をもとに分かりやすく紹介します。進化の過程で、ほ乳類の色が落ち着いてきた理由は、思った以上に複雑で、恐竜の時代までさかのぼって考える必要がありそうです。
人体の不思議

赤ちゃんがあなたの顔をじっと見つめる理由とは【脳の発達編】

赤ちゃんが人の顔をじっと見つめるのが好きな理由について、脳の発達に基づいた興味深い研究をもとに科学的に分かりやすく紹介します。戸惑うかもしれませんが、その赤ちゃんはただあなたの顔を見るのが好きなだけのようです。なぜなら、赤ちゃんは、人の顔から学ぶべきことがたくさんあるからです。