2019-09

知的な好奇心

マグロやトリュフは需要が高いのに「養殖モノ」が少ない理由

どれだけ欲する人がいても生態学的に、または、動物学や菌類学的に彼らの食べ物への需要を満たすのが難しいケースがあります。進化した科学技術をもってしても、なぜ養殖や栽培ができない食べ物があるのかについて、生態学のおもしろいデータをもとに紹介します。
宇宙・航空科学

地球の傾きが90度になると何が起きる?

毎年繰り広げられる季節は、初期の太陽系において、地球の地軸がわずかに傾いたことによって神秘的に生じたものです。それでは、この地軸がさらに傾くと地球はどうなるのでしょうか?たとえば、90度まで傾き、横向きに回転(自転)し始めたら。ここでは、地球の傾きが変わると、生態系や気候はどう変わり、私たちには何が起こるのかについて分かりやすく紹介します。
動物・生き物

カンガルーの袋の仕組み|未熟児で生まれる子供のための優れた機能

カンガルーのおなかにあるポケット「育児嚢(いくじのう)」の秘密やユニークなライフサイクルについて紹介。カンガルーの袋は、人間でいう子宮や胎盤の代わり。いわば、未熟児のための保育器のようなもので、赤ちゃんを安全に、かつ、衛生的に育てながら栄養を与えることができる驚くべき機能が備わっているのです。
動物・生き物

地球上から昆虫がいなくなると、何が起きるのか?

地球上のすべての昆虫が突如姿を消した場合に何が起こるかを正確にいうことは不可能かもしれませんが、ここでは文明や生態系に及ぼす問題を中心に、考えられる最悪のシナリオを紹介します。昆虫のない世界とは、食料品店の棚が空っぽの世界。しかし、それはまだ、私たち人類の問題の始まりに過ぎません。
料理に役立つノウハウ

なぜトマトは冷蔵庫で保存すべきではないのか?

冷蔵庫で保存したトマトがなぜおいしくなくなるのかについて、研究をもとに分かりやすく紹介します。どうやらトマトを冷蔵庫で保存すると、実際の味(糖と酸味)の変化はなくとも、低温環境によって風味の多くが失われてしまうようです。