重曹に接着剤(スーパーグルー、またはCAグルー)をかけると、接着効果と耐久性に驚くような結果を導くことができるって知っていますか?
これまで接着剤ではくっつかなかったものも、先に重層をかけておくだけで、びっくりするほど強力に接着することができるのです。
さらに、まるでDプリンターのごとく、壊れにくい強力なプラスチック素材のようなイメージで何かを作ることもできます。
液体プラスチックとして使うと、壊れたプラスチック部品の修理や替えの作成、工作道具を手作りするなど幅広く役立つこと間違いなしです。
たとえば、釘穴がつぶれてしまった場合も、重層で型をとって接着剤を1滴垂らすだけで釘穴が復活。
以下に、接着剤と重層を使った「万能スーパーグルー」活用方法の例を紹介していきます。
「接着剤+重層」でできること
粘度で型を作り、その穴を重層で満たしたうえで接着剤をかけると、簡易のスパナやハンマーまで作ることができます。
工作部品の材料を作る
たとえば、工作部品に適したサイズのものが無い時に、接着剤と重層があれば、理想のサイズで部品そのものを作ることができます。
洗濯ばさみのような二対の片方が壊れてしまったときでも、洗濯ばさみがもう一個欲しいときでも、粘土でかたどったものを作り、表面をサンドペーパーでならすと替えができます。
レンチの内側に(接着剤がつかないように)油膜スプレーを塗っておき、そこに重層を入れてクギをセットしたものを接着剤で固定すると、クギの頭部を大きくすることもできます。
これらはまだ一握りの例です。
他にも「接着剤+重層」でできる驚くようなアイデアがたくさん紹介されているので動画をご覧ください。この活用方法を、ぜひ身の周りのことに応用してみてください。
Super Glue and Baking soda! Pour Glue on Baking soda and Amaze With Results