2017-02

スポーツ科学

「外を走る」 vs 「トレッドミルトレーニング」 どちらがいいのか?

健康や体を鍛える目的でランニングをする際に、外を走るのと屋内とでは何が違うのかについて、エネルギーやスピード、怪我、メンタル面への健康効果などの研究に基づいて分かってきたことを紹介します。実は、走るという目的は同じでもトレーニング方法が異なると、心身に及ぼす影響は少しずつ異なってきます。
警告!実は危険なこと

実は危険!鼻をほじるといけない理由

どうして鼻をほじったらいけないのかについて、体への悪い影響や感染症のリスクなどを中心に、耳鼻咽喉科の医師Erich P.Voigt氏によるアドバイスを分かりやすく紹介します。鼻をほじることは、周りの人に不快感を与えるだけでなく、炎症や出血、感染症などを引き起こす原因にもなります。
人に話したくなる話

リュックについた2つ穴のひし形飾りは何のためにあるの?

実は、リュックによくついているブタ鼻(細長い穴が2つのひし形のワッペン)は、ブランドのロゴやデザインの一部ではなく、ちゃんとした意味があってつけられたものだったのです。ここでは、ブタ鼻(ピッケルホルダー)の多様な使い道や使い方の注意点について紹介します。
人に話したくなる話

数学者が教える「最も優れたベーグルの切り方」とは?

「メビウスの帯(輪)」をもとに考え出された「ベーグルの最も優れた切り方」について、数学者が分かりやすくアドバイスしている動画を紹介します。難しそうに感じるかもしれませんが、実は、誰でもできる簡単な切り方で、ベーグルのどこをかじってもクリームチーズが入っているので驚く人も多いかもしれません。
もしものときに役立つ知識

ペンギンから学ぶ「滑りやすい氷の上を最も安全に歩く方法」とは?

ツルツル滑る氷の上を、どうやったら転ばないように安全に進めるかについてペンギンの歩き方をもとに研究された最もよい方法を紹介します。冬の寒さで道が凍った時や氷の多い地域を訪れる時に、滑りやすい氷の上をどのように歩けばよいか困ったら思い出してください。ただ「ペンギンのように歩く」ことを。
2022.04.03
食事・栄養

卵の殻は食べれる?安全で栄養満点「卵の殻パウダー」の作り方

卵の殻を食べると、お金をかけず効率的にカルシウムの摂取ができます。ただし、卵の殻に潜む有害な菌の処理方法や摂取量には要注意。適切に調理さえすれば、ゴミとして捨てていた卵の殻がカルシウムという宝に変わり、骨粗しょう症を予防する強い味方となってくれます。