2017-09

仕事・勉強に役立つ話

いつも仕事に追われている人が、生産性を上げて自由な時間を増やす近道

科学的に解明されてきた「真の意味で仕事や作業の生産性を上げる方法」について、意志力に頼らない正しい取り組み方を中心に分かりやすく紹介します。短い時間でより多くの仕事を進められれば、どんどん先へ進めるだけでなく、アフターファイブや趣味の時間も楽しめるようになります。
人に話したくなる話

人が怠けるのは科学的な理由があった

活動量が極端に低い怠け者について、怠け心への欲求がどのようにして生まれるのかや、怠け癖のある人がパフォーマンスを高めるための解決策を中心に分かりやすく紹介します。会社や学校に、面倒なことを著しく嫌い、明らかに他者よりも怠け癖がある人がいるのはなぜなのでしょうか?
地球温暖化

地球が支えられる人口の限界は何人までか?

人口増加に対する地球の限界について、直面する食料問題や環境の悪化など身近に起こり得るできごとを中心に分かりやすく紹介します。驚いたことに、このまま世界の人口が増え続けていくと、今世紀末には100億人を超えるであろうことが予測されています。
人体の不思議

愛の正体を科学的に考えて分かったおもしろいメカニズム

ここでは、恋愛の正体について、脳科学などをもとに科学的に検証されたおもしろいメカニズムを中心に分かりやすく紹介します。恋をすると不安になったり、好きな人を目の前にすると心臓がドキドキしたりするのにも理由があり、それらは脳の神経伝達物質の影響を受けているのです。
料理に役立つノウハウ

冷蔵庫での上手な魚の保存方法「釣った魚はどうするの?」

魚を保存するときに、冷蔵庫に入れておけば大丈夫だと認識している人が多いかもしれませんが、残念ながらそれは魚の腐敗を防ぐには十分な保存方法だとはいえません。ここでは、魚(切り身、一尾)の新鮮さとおいしさを保つのに効果的な冷蔵庫での保存方法を分かりやすく紹介します。
仕事・勉強に役立つ話

EQ(心の知能指数)が高い人にみられる7つの特徴

EQ(心の知能指数)について、EQ値が高い人によくみられる7つの特徴を中心に分かりやすく紹介します。これまでEQは、それほど重要視されていませんでしたが、今や社会的な成功や人生の質を高める大きな要因となり得ると信じられています。
人体の不思議

メガネとIQの高さは関係あるのか?

メガネをかけていると頭がよくみられることがありますが、実は、このステレオタイプの捉え方はあながち間違いではないようです。近視がIQの高さとどのように関係するのかや、なぜアジア圏に近視の人が多いのかについて、科学的に解明されてきたことを分かりやすく紹介します。
人体の不思議

人は溺れるとどうなるのか?

人は何が原因で溺死してしまうのでしょうか?ここでは、人が溺れ始めてから命を落としてしまうまでに、体の中でどのようなことが起こっているのかについて、科学的に分かりやすく紹介します。なかには、あることが原因で、溺れて10分以上も水に沈んでいた幼い子供が生き残っていたケースもあります。