2018-07

人体の不思議

なぜ血液型が違う人には輸血できないのか?

2千万年も前から存在していたといわれる血液型。なぜ、私たちの血液は、AやB、O、または、Rh+-というようにタイプが分かれているのでしょうか?ここでは、血液型の分け方や地域性、役割などについて、さまざまな研究をもとに科学的に分かりやすく紹介します。
動物・生き物

動物も人間と同じように音楽を感じることができるのか?

研究がすすむにつれて、私たち人間だけでなく、動物も音楽愛好家である可能性があることが分かってきました。ここでは、動物が実際に音楽をどのように感じているのかについて、研究によって分かってきたさまざまな生き物の音楽の好みや、彼らが音楽が好きな理由に触れながら科学的に分かりやすく紹介します。
食事・栄養

電子レンジは、食品の栄養を壊すのか?

近年、電子レンジは、食品の栄養価を損なう可能性があるといわれ、一切使わないという人まで出ていますが、果たして本当のところはどうなのでしょうか。ここでは、電子レンジが食品の栄養に与える影響について、最近の研究をもとに電子レンジの加熱の仕組みと合わせて分かりやすく紹介します。
知的な好奇心

マンモスは復活できるのか?絶滅種を復活させようとする科学者たち

絶滅している生き物を再びよみがえらせようとしている興味深い研究について、分かりやすく紹介します。多くの科学者たちが、絶滅した生物をいくつか復活させようとしているのは確かで、絶滅種の復活はいずれ可能になると確信しています。
知的な好奇心

消しゴムはどうやって作られるの?なぜ字が消えるのか?

SF作家のアーサー・C・クラーク氏の言葉に「最先端の科学技術は、魔法と見分けがつかない」とありますが、「消しゴム」もそのひとつなのかもしれません。ここでは、消しゴムが魔法のように字を消せる理由をはじめ、消しゴムの作り方や仕組み、歴史などを分かりやすく紹介します。
2022.08.05