2019-03

人体の不思議

なぜ人間は歯医者に行かなければならないのか?歯が再生しない理由とは

爬虫類や魚は、古くなったり、破損したりした歯をピカピカの白い歯に取りかえることができます。人間にも歯の再生ができたらどんなにか素晴らしいはずなのに、なぜ大人の歯(永久歯)は、虫歯や破損しても、新しい歯に生え変わることがないのでしょうか?
人体の不思議

あなたの顔を這い、産卵している「顔ダニ」とは?

顔ダニは、ほぼすべての成人の顔に生息しているといわれています。ここでは、ダニのなかでも、人の皮膚に寄生する身近なダニ「ニキビダニ類」の興味深い生態について分かりやすく紹介します。顔ダニは、スキンシップで頬をひっつけるだけで人から人へ受け渡され、どんどん繁殖の場を広げているのです。
動物・生き物

明かされなかったカエルの舌の驚異的なメカニズム

カエルは空を飛ぶことはできませんが、昆虫やネズミ、さらには、鳥さえも舌だけを使って、類まれなスピードで捕獲することができます。ここでは、カエルが獲物を捕まえるためにどのように粘弾性の舌を使っているのかについて、研究で少しずつ解明されてきたとてもおもしろい舌のメカニズムと驚異的な捕獲テクニックをもとに分かりやすく紹介します。
睡眠

「お酒を飲むとよく眠れる」ように感じる理由

お酒を飲むとよく眠れるような気がする人は多くいますが、果たして、寝る前のお酒は、夜になかなか眠れない人や寝つきが悪い人の助けとなるのでしょうか?ここでは、アルコールが睡眠にもたらす効果や影響について、科学的に分かりやすく紹介します。