2019-03

人体の不思議

なぜ人間は歯医者に行かなければならないのか?歯が再生しない理由とは

爬虫類や魚は、古くなったり、破損したりした歯をピカピカの白い歯に取りかえることができます。人間にも歯の再生ができたらどんなにか素晴らしいはずなのに、なぜ大人の歯(永久歯)は、虫歯や破損しても、新しい歯に生え変わることがないのでしょうか?
スポーツ科学

毎日10分間行うべき「パーフェクトなスクワットの姿勢」とは

人間が本来もっているバランスのとれた自然な姿勢に回帰し、スクワットポジションを「取り戻す」方法について、「The Flexible Body/柔軟な体」の著者でもある運動コーチのロジャー・フランプトン氏がいくつかのヒントとともにやり方のポイントをアドバイスしたものを紹介します。
人体の不思議

あなたの顔を這い、産卵している「顔ダニ」とは?

顔ダニは、ほぼすべての成人の顔に生息しているといわれています。ここでは、ダニのなかでも、人の皮膚に寄生する身近なダニ「ニキビダニ類」の興味深い生態について分かりやすく紹介します。顔ダニは、スキンシップで頬をひっつけるだけで人から人へ受け渡され、どんどん繁殖の場を広げているのです。
動物・生き物

明かされなかったカエルの舌の驚異的なメカニズム

カエルは空を飛ぶことはできませんが、昆虫やネズミ、さらには、鳥さえも舌だけを使って、類まれなスピードで捕獲することができます。ここでは、カエルが獲物を捕まえるためにどのように粘弾性の舌を使っているのかについて、研究で少しずつ解明されてきたとてもおもしろい舌のメカニズムと驚異的な捕獲テクニックをもとに分かりやすく紹介します。
仕事・勉強に役立つ話

テスト勉強の追い込み。科学的に記憶力を上げ、一夜づけを効率アップさせる勉強方法

一夜漬けは、勉強方法としては決して理想的なものとはいえません。しかし、テストまで勉強時間が限られて焦ってしまうこともよくあります。そこでここでは、限られた時間を効率化するために、テスト勉強に役立つであろう記憶の「保存」「定着」「引き出し方」に関する科学的に考えられたテクニックを分かりやすく紹介します。
2022.04.14
睡眠

「お酒を飲むとよく眠れる」は逆効果だった。アルコールがもたらす睡眠への影響とは

お酒を飲むとよく眠れるような気がする人は多くいますが、果たして、寝る前のお酒は、夜になかなか眠れない人や寝つきが悪い人の助けとなるのでしょうか?ここでは、アルコールが睡眠にもたらす効果や影響について、科学的に分かりやすく紹介します。
知的な好奇心

いま知っておくべき新常識・10の性的指向。LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)はまだほんの一部だった

日本ではまだあまり知られていない性的・恋愛的指向について、代表的な10のタイプを例を挙げて分かりやすく紹介します。いま、「ジェンダーは自分自身が決めること」という考えのもと、自身の性的指向を受け入れ、誰もがオープンに活躍できる社会を作るために積極的に貢献している人々の力が大きく影響し、性に関する考え方が少しずつ変わってきています。