希少!カメラがとらえた繁殖期のクマの闘い

動物・生き物

「2頭の巨大な雄のアラスカヒグマが繁殖期の覇権を争っている」

そう言った野生動物写真家のブラッド・ジョセフス氏は、2頭の獰猛なクマが闘う様子を記録し、一生の思い出となる映像を撮影することに成功した。

Photographer captures intense battle between 2 HUGE ferocious bears
Wildlife photographer Brad Josephs managed to capture footage of a lifetime as he recorded two ferocious bears going at each other for almost 10 minutes.The ...

アラスカ半島の沿岸部に生育する、ヒグマの最大亜種アラスカヒグマ(コディアックヒグマ)による繁殖期の争い。

力は五分五分。メスが見ていないにもかかわらず、闘いは10分近くにわたる激しい持久戦となった。

25年間にわたって野生動物をフィルムに収めてきたジョセフス氏でも、ここまで長く迫力のある闘争を収めたのは初めてのこと。闘いの時間は、今まで見てきたどのものよりも長く、10倍におよぶ。

アラスカヒグマは、最大のクマといわれるホッキョクグマに匹敵する体の大きさを誇る。後足で立ち上がった大型のオスは、高さ3メートルにも達することもある。

闘いが始まると、後ろ足でバランスを取りながら互いに噛みつき、頭を横振りしている。

威嚇するような唸り声が、覇権を争うレスリングのクライマックスに聞こえてくる。

年長で体が大きなクマが、相手をおさえつけて勝負がついたかのようにみえた。負けたオスは、相手に対して頭を下げた降参の姿勢になる。

クマの闘い

この驚きの映像は、アラスカのレイク・クラーク国立公園で撮影された。

大自然の驚異の中でこれまでの映像は見たことがない。壮絶な光景だ。