2017-04

人に話したくなる話

もし、飛行中に機内で乗客が死亡したとしたらどうなるのか?

フライト中に、密室の飛行機内で乗客が死亡した場合に、実際に、航空会社がとっている対処法について紹介します。驚いたことに、多くの場合が、ファーストクラスを緊急時の遺体保管所として使用しているようです。
人体の不思議

どうしてニンニクを食べると息が臭くなるのか?

にんにくを食べるとどうして息が臭くなるのか、また、悪臭を消す効果的な方法について紹介します。実際に、にんにくが消化吸収された後は、口臭を消そうと、いくら念入りに歯磨きをしても、ほとんど効果がないといわれています。なぜならそれは、腸から引き起こされる臭いだからです。
2023.09.07
スポーツ科学

膝痛(しっつう)を防ぐ走り方やトレーニング方法

膝痛を予防する走り方や正しいトレーニング方法について、「Mile high run club」のランニングコーチによるアドバイスを分かりやすく紹介します。実は、ランニングによる膝痛は、腰や骨盤周辺、太ももなどの筋肉の影響受けて引き起こされることが多いといわれています。
2023.01.10
もしものときに役立つ知識

もがいてはかえって危険!流砂から脱出する方法

あやまって流砂(底なし沼)に足がとられ、どんどん埋まっていっても、脱出する方法はあります!流砂は海辺や川岸などにみられますが、見た目からは分かりにくく、一度はまってしまうと脱出方法を知らない限り抜け出すのは困難だといわれています。
宇宙・航空科学

宇宙で銃を撃つとどうなるのか?

もし、宇宙で銃を撃った場合、撃った弾は、そして、あなた自身には、一体なにが起こるのでしょうか?実は、銃口を自分に向けてないにもかかわらず、結果的に「自分自身を撃ってしまった」という可能性が起こり得るのが宇宙です。
人に話したくなる話

ジャケットの一番下のボタンを外す理由

スーツのジャケットやベストの着こなし方には、ある伝統的なルールがあります。それは、「一番下のボタンは外すこと」で、この社会的なスーツの着こなし方には、ユニークな歴史的ルーツがあります。ここでは、スーツの一番下のボタンが外されるようになった興味深い経緯を紹介します。
2023.01.10
動物・生き物

ヤギの目の見え方とは?横長の瞳孔の仕組みに迫る

ヤギの目をじっと見たことはありますか?なんだかとても奇妙な目をしていますが、それもそのはず、瞳孔が真っ平らで細長いのです。ここでは、カリフォルニア大学、バークレー校が、数多くの動物の眼球を研究して分かったヤギの目についての非常におもしろい特徴を紹介します。
2023.02.01
人体の不思議

鼻の下の溝はなぜあるのか?

ヒトの鼻の下にある小さな溝(くぼみ)がなぜあるのか、また、どのようにしてできるのかについて、母親の子宮の中で胎児の顔が形成される工程を、顔のパーツごとに分けて非常に分かりやすく表現した動画を紹介します。
2022.01.26
もしものときに役立つ知識

暴漢対策に持ち歩くべき5つの護身グッズと使い方

護身術のプロであるGabrielle Rubinさんが、暴漢対策に持ち歩くと効果的な5つの護身グッズについて、その有効な使い方とともにアドバイスしたものを紹介します。護身用グッズを正しく使えば、逃げ出せる可能性は非常に高くなります。いざというときは、とにかく逃げることを考えてください。
2023.01.10
人体の不思議

手相がある本当の理由とは?

わたしたちの手のひらには、たくさんのしわや筋、ふくらみがありますが、これらは一体何のためにあるのでしょうか?ここでは、手相の真相について、いつから、なぜ存在するのかを分かりやすく紹介します。おそらく手相がなかったら、人間は、手先を今ほど器用に使うことはできなかったでしょう。