2020-03

人体の不思議

なぜヒゲが濃い人と薄い人がいるのか?

世の中には、同じ年齢の男性であるにも関わらず、ふさふさのヒゲが生えている人がいる一方でほとんどヒゲが生えない人がいるなど、ヒゲの生え方に個人差がみられます。ここでは、ヒゲの生え方が人によって異なる理由について、皮膚科医チュワレクさんの話をもとに分かりやすく紹介します。
知的な好奇心

水よりお湯の方が早く凍るというのは本当か?

「お湯と冷水を冷凍庫に入れると、お湯の方が早く凍る」というのは本当でしょうか?これは、科学に関するとても興味深いミステリーのひとつで、世界中の優秀な科学者たちが試みても、湯が先に凍ったり、水が先に凍ったりと結果は一通りではないうえ、出た実験結果を同じように再現するのでさえ難しいといわれています。
警告!実は危険なこと

ペットや子供に注意!毒のある身近な観葉植物9種

身近に潜む9つの有毒な植物について紹介します。観葉植物として人気が高いものやさまざまな家庭で見られる身近な植物も多いので、特に家に子供がいる人やペットを飼っている人は参考にしてみてください。植物に潜む危険性に気付くことができれば、防げる事故はたくさんあります。
人体の不思議

燃焼した脂肪はどうやって消える?

燃焼された脂肪はどうなってどこにいくのか、また、脂肪を蓄えていた脂肪細胞はどうなるのかについて科学的に分かりやすく紹介します。これまで脂肪燃焼を手掛けてきた専門家の50%が「脂肪を燃やすと、その質量はすべて単純にエネルギーに変換され、熱として失われる」と誤解していたのです。
知的な好奇心

枕元の水を目覚めに飲むと「まずい」のはなぜ?

夜に枕元に置いた水が、ほんの数時間で口当たりが悪くなり、おいしいとはいえなくなる理由について、科学的な要因をもとに分かりやすく紹介していきます。どうやら水の味に影響を与えていたのは、細菌よりも他の科学的要因が関係しているようです。