2020-06

人体の不思議

なぜ人間はキリンのように生まれてすぐに歩けないのか?

生まれてすぐに歩き始める動物がいる一方で、人間の赤ちゃんは無力な状態で生まれます。ここでは、人間の赤ちゃんが霊長類や他の動物と比較して、認知能力や運動能力の点で未発達で、無力な状態で生まれる理由について紹介します。
人体の不思議

現代人が鮮明な夢や悪夢をよく見る理由

最近夢の内容を鮮やかに覚えていたり、怖い夢を見たりすることが多くなったと感じていませんか?それには、心理的な理由が関わっているようです。ここでは、現代人が、鮮やかに思い出せる夢を見ることが多くなっている理由について、夢と脳の記憶メカニズムの興味深い関係をもとに分かりやすく紹介します。
自然科学・地球科学

雨の匂いが虫をひきつける理由

バクテリア、植物、そして、雷でさえも、私たちが雨の後に経験する心地よい匂いを生み出す役割を果たしています。ここでは、「ペトリコール(Petrichor)」としても知られ、昆虫をも誘惑する匂いの正体について紹介します。
知的な好奇心

なぜ日本刀だけがこれほどまでに高価なのか?

鉄器は世界中にあり、日本以外においてもナイフや刀剣の文化は何千年も前から存在します。しかし、日本の刀剣、特に古刀においては文化財としても価値が高く、現代の日本刀においても1振り10万円以上の価値があるといわれるほど高額なのはなぜなのでしょうか。
知的な好奇心

金の価値はなぜいつの時代も高いのか?

「安定資産」、「実物資産」としても考えられている金は、なぜそれほどまでに高い価値があるのでしょうか。実のところ、金よりも稀少であるにも関わらず、はるかに安価な金属もあります。たとえば、オスミウムは、金の2倍近く希少性の高い金属であるにもかかわらず、価格は3分の1にも満たないのです。
知的な好奇心

「パルミジャーノ・レッジャーノ」が高い理由。粉チーズの「パルメザンチーズ」との大きな違い

日本では粉チーズの代名詞のように普及している「パルメザンチーズ」は、本物のパルミジャーノ・レッジャーノとは全く異なる別物です。ここでは、パルメザンチーズの生産にかかるコストや手間、時間など、チーズを特別なものにする要因について興味深いことを紹介します。