「人生に必要なのは4つだけ」伝説のコーチ、ルー・ホルツ氏のスピーチ

ルー・ホルツ氏のスピーチ世界のスピーチ集

父の最終学歴は小学校3年生。自宅の地下室で生まれ、1つしかない部屋に家族みんなで寝る幼い日々。

それでもルー・ホルツ氏が「銀の匙を持って生まれてきた(裕福で恵まれた家)」というのには理由があります。

親から「人生は自分が選択をすること」を学べたからです。

全米大学フットボール界のレジェンド、ルー・ホルツ(Lou Holtz)氏による、よりシンプルな生活を送るためのとてもシンプルなルール、彼自身が叶うなら21歳のときに知りたかったことについてのスピーチの抜粋(日本語訳)と実際の動画を以下に紹介します。

ルー・ホルツ(Lou Holtz)氏は、44年間にわたるコーチ生活で6大学をボウル・ゲーム(チャンピオンシップ)に導いたただ一人のコーチ。11年率いたノートルダム大では1988年に全米制覇し、「カレッジフットボール界のレジェンド」と呼ばれる。

参照元:wikipedia

誰にでも逆境は訪れます。忍耐と犠牲なしに成功した人などこの世にはいません。

大事なのは、そこから何を学び、どう反応し、どう行動するかです。

自分の人生は、自分が選択できる

私は銀の匙を持って生まれてきました(裕福な家に生まれた)。

自宅の地下室で生まれ、1つしかない寝室を妹と私、両親が使っていました。

半分の浴槽と台所があり、私たちはそこに7年半住んでいました。

当時は、福利厚生も政府支援のようなものもありませんでした。

でもたくさん食べることはできました。

「あとちょっとだけ」と頼むたびに、父は「だめだ。おまえはもうたくさん食べた」と言うからそうなのでしょう。

私が、恵まれた家に生まれたという理由は、父が小学3年生までの学歴しかなかったからです。それが彼が受けた教育のすべてでした。

ただし、その親から、人生は自分が選択をすることだと教えられたのです。自分がどこにいても、善きにつけ悪しきにつけ、それは自分が選択したことの結果です。

他人のせいにしないでください

もしあなたが教育を受けて、自ら働き、問題や困難を乗り越えようとするなら、この偉大な国で何かを成し遂げることはできます。

それが、私がなぜ、どうやって銀の匙を持って生まれてきたかという理由です。

私はこの国で、選択に対する個人の責任を学びました。

人生で一つだけ後悔していること

優秀さ、それはあなたが行う選択の結果です。
何をしたいですか?希望と夢と野心を持ってください

つまり、それは絶対に重要だと思います。

私はたくさんの愚かなことをしてきましたが、後悔していることを一つだけ言わせてください。

私たちは最下位であったノートルダム大学のチームを全米のトップにしました。

9年連続で、1月のワンボウル、オレンジボウル、シュガーボウル、コットンボウル、フィエスタ(※1)に行きました。

※1:アメリカンフットボールで全米チャンピオンを決めるためのメジャーボウルゲームのなかでも最高峰ともいえる試合。

それは今まで成し遂げられなかったことで、今でも成し遂げた人は誰一人として他にいません。

チームを最高峰にし、それを維持し続けました。

しかし、それが私が最も後悔していることです。

人生にルールがあり、それは「成長するか死ぬか」だけです。

木は成長しているか、枯れているかのどちらかです。草もそうです。

結婚も、ビジネスも、人間も同じです。

年齢は関係ありません

すべては、自分がより良くなろうと挑戦することです。

私は、トップになったことを証明しようとしました。「これはすごい。リスクを冒すようなことはもうしないでこれを維持しよう」とすると、田舎町で2位に終わりました。みんなはそんな私を愚かだといいました。

医学部を最下位で卒業した人も「お医者様」と呼ばれるのに、不公平ですよね。

私がノートルダム大学を去ったとき、私はもう二度とコーチをすることはないと思いました。

そして、高齢化が進む街に住みましたが、後に私はまだコーチをしたいという気持ちに再び気づくことになります。

みなさんは、希望と夢を持つ必要があります。

たとえこれまで素晴らしいことをしてきたとしても、これからはどうなるのでしょうか。

人生のシンプルなルール

ここで、簡単なプランをご紹介したいと思います。

人生は複雑である必要はありません。

私は人生をシンプルに保つようにしています

虹は七色しかないって知っていますか?

7つだけです。

ミケランジェロがこの7つの色で何を描いたかを見てください。

音は7つ(ドレミファソラシ)しかありません。

ベートーベンがこれらの7つの音で何をしたかを考えてください。

数字は10しかありません。

バーニー・マドフ(米史上最大の巨額詐欺師)がこれらの10個の数字で何をしたかを思い出してください。

私が言いたいのは、人生は複雑に考える必要はないということです。

人生に必要なのは4つだけ

人生に必要なのは4つだけなのです。

4つのうち1つでも欠けたら、あなたは心にぽっかりと穴があいた虚無感を感じるでしょう。

  1. 誰もが何かをする必要があります。
  2. 誰もが愛する人を必要としています。
  3. 誰もが信じる人を必要としています。私の場合、それはイエス・キリストです。
  4. 誰もが何かを望む必要があります。

あなたは、何がしたいですか?

間違ったことをするのに適切な時期はありません。
そして、正しいことをするのに間違った時期もありません。

ただ正しいことをするだけです。

正直に、そして、時間を守ってください。

みなさん、人生を楽しんでください。

誰の人生にも逆境は訪れます。

問題や困難は、人生の一部なのです。

自分の抱えている問題を人に話さない

自分の抱えている問題を人に話してはいけません。90%の人はあなたの問題に関心はないでしょう。残りの10%はあなたが問題を抱えていることを喜ぶだけです。

それなら、自分の心のうちにしまっておく方がましです。

どうやっても問題は避けられないのだから、それを楽しんでください。

あなたが楽しいなら、あなたの周りの人々も楽しいからです。

それは、ムダなことをするなというわけではありません。

与えられた時間の中で、できる限りのことをしてください。

最高の自分になることは誰でもできる

知っての通り、誰もが選手に選ばれるわけでも、最高峰のチームになれるわけでもありません。

しかし、最高の自分になれることは誰でもできます。

失敗したければ、あなたには失敗する権利があります。

しかし、自分が頑張れないからといって、他人を失敗させる権利はありません。

結婚し、子供が生まれ、仕事をし、チームの一員になり、あなたには義務と責任が生じ、自分がする全てのことに最善を尽くさなければなりません

それは複雑なことではありません。

「信頼・献身・愛」

最後に伝えたいことです。

部屋に入ったときの態度が「私はここよ、私を見て」ではなく、「私に何かできることはある?」という態度になってほしいのです。

Lou Holtz – The 3 Rules to a Less Complicated Life スピーチの動画

Most Powerful Speech: The 3 Rules to a Less Complicated Life | Lou Holtz | Goalcast