なぜ赤ちゃんはよく物を手渡そうとするのか?

赤ちゃんが物を手渡す理由身近なふしぎ

なぜか赤ちゃんは理由もなく物を拾い、人に手渡すことがよくあります。

これには、 幼児がどのように学習し、 周囲の世界と関わっていくのかを知る手がかりとなるような理にかなった説がいくつかあります。

以下に、赤ちゃんが人に物を手渡す理由についてみていきましょう。

周りの世界を学んでいる

考えられる理由の1つは、この行動は赤ちゃんが自分たちの周りの環境について学ぶ方法の一つであること。

幼児は生まれながらに好奇心が旺盛で、いつも周りの世界を探索し、一生懸命に理解しようとしています。

赤ちゃんが物を拾ってあなたに手渡すとき、もしかしたらあなたからその物について学ぼうとしている可能性があります。

必ずしも助けを必要としていないかもしれませんが、単に その物体についてもっと知りたい、または、自分の経験をあなたと共有したいだけなのかもしれません。

自分の世界を共有して絆を強くする

もう一つの理論は、物を手渡すことが、赤ちゃんにとってのコミュニケーションの一形態であるということです。

彼らは見たものを説明するための言語能力をまだ持っていないため、 行動で自分自身を表現します。

他の人に物を渡すのは、自分が面白いと思うものをあなたに見せたり、言葉以外の「会話」を始めたりするための方法である可能性があります。

あなたにその物を与えることで、彼らはあなたを自分の世界に招待し、 これを発見したんだよっと興奮を分かち合おうとしているのかもしれません。

子供たちが自分の経験や興味を他の人と共有することを学ぶ機会は、人との絆を強くするのに役立ちます。

社会的スキルを学ぶ方法

さらに、物を手渡すことは、子供にとって社会的スキルを練習する方法になる可能性があります。

幼児は他の人とのふれあいを学んでいるため、これらの交流を練習することは、 人間関係がどのように機能するかを理解するのに役立ちます

たとえば、物を手渡すことで、子供たちは、与えたり受け取ったりするプロセスについて学びます。

これはすべての社会的相互作用の重要な部分です。

人からの興味や承認を得る手段

また、あなたが自分たちと関わり、自分たちがしていることに興味を持っていることを確認したいため、あなたの注意を自分に向けたり、承認を得ようとしたりしている可能性もあります。

人を助けるという本能

さらに、物を手渡すことは、他人を助けたいという幼児の自然な本能の一部である可能性があります。

幼児は大人が課題を実行しているのをよく観察し 、その背後にある目的を完全に理解していなくても、 無意識にその行動を真似しようとすることがあります 。

たとえば、あなたが物を持ち歩いているのを見た場合、彼らは自分も同じことをしているはずだと思い込み、あなたを助ける手段として物を渡すかもしれません。

ポジティブな行動の強化につながる

ポジティブな行動の強化に対する単純な反応である可能性があります。

たとえば、赤ちゃんがあなたに物を手渡し、あなたが笑顔や優しい言葉で答えると、 その行為をポジティブな行為と結びつけるかもしれません。

これにより、彼らはあなたから受け取る注目と承認を喜ぶ可能性が高いため、今後も同じ行動を繰り返すようになる可能性があります。

赤ちゃんを物を手渡す理由

結論として、赤ちゃんが人に物を渡したがることについての、誰もが納得するような確実な理由こそありませんが、 学習、コミュニケーション、 社会的スキル、本能、ポジティブな行動の強化に関連する可能性があります。

これらの行動は、赤ちゃんが、周囲の世界と対話し、他の人々との関係を構築することを学ぶため、発達にとって不可欠なものです。

もし次に赤ちゃんから何かを渡されたら、不思議に思えるかもしれませんが、この一見単純な行為の根底には、学習と個人の成長の複雑なプロセスの可能性があることを思い出してください。

参照元:why toddlers hand you things