コーヒーからカフェインはどのように取り除かれているのか?

コーヒーからカフェインを取り除く方法身近なふしぎ

コーヒーにはカフェインが含まれています。

しかし、このカフェインの刺激を好まない人にとっては、カフェインを取り除いた「デカフェ」、または、含まれている量が少ない「カフェインレス」は選択肢の一つとなっています。

では、これらのカフェインは、どうやってコーヒーから取り除かれているのでしょうか?

現在、カフェイン含有量の少ないコーヒーの作り方には、以下のようなさまざまな方法があります。

生豆を水や有機溶媒に浸す方法

そのうちの1つは、溶媒ベースの方法です。

作り方は、まず、コーヒーの生豆を、数時間お湯に浸します。

すると、水に溶けやすいカフェイン(水溶性)とコーヒーの風味がお湯に溶け出します。

次に、水から生豆を取り出します。

そして、この水から、塩化メチレンや酢酸エチル、有機溶媒などを使って、カフェインを除去し、コーヒーの成分が残った水に先ほどの生豆を戻して、再びコーヒーの風味を豆に吸収させます。

現在、このようなプロセスによって、風味をできる限り損なわずにカフェインを除去する方法が一般的です。

他にも、機械を使って、コーヒー豆から、高温、高圧力で超臨界二酸化炭素と呼ばれる状態にしたCO2を使ってカフェインを取り除く方法もあります。

参照元:How is coffee decaffeinated?