2018-01

スポーツ科学

運動をやめた後に体に起こる変化

運動をしなくなると人の体はどのように変化するのかについて、「VO2MAX」と呼ばれる最大酸素摂取量や筋肉の状態をもとに、1週間後から2ヶ月後まで時系列で紹介していきます。それがたとえ1週間であっても、筋肉の状態や心肺機能が変化してしまうことを頭に入れておかなければなりません。
知的な好奇心

なぜ、汗はシャツを黄色くするのか?

ある日突然、白いTシャツの脇に、黄色いシミ。汗は、黄色ではなく無色なのに、どうして衣類は黄色く変色してしまうのでしょうか。ここでは、脇汗による黄ばみの原因について、科学的に分かりやすく紹介していきます。
食事・栄養

もし、野菜を全く食べなかったらどうなるのか?

もし野菜や果物を全く食べなかったら、私たちの体や脳、神経系はどうなるのかについて、科学的な視点で分かりやすく紹介します。「ピーマンが食べられない」と子供の頃のように野菜を食べないでいると、脳や神経、心臓の働きなどに異変が現れ、さまざまな症状を引き起こす恐れがあります。
食事・栄養

お酒を飲むとアルコール成分で有益な腸内細菌も殺菌されるのか?

アルコール飲料(お酒)が、腸に棲む微生物(腸内細菌)に与える影響について、さまざまな研究結果をもとに分かりやすく紹介します。アルコールは殺菌・消毒を目的に、医療現場や家庭で使われていますが、腸内に生育する微生物や病原菌に対するお酒の影響はどうなのでしょうか?
人体の不思議

なぜ鼻に水が入ると涙がでるほど痛いのか

プールや池、海などで泳いでいると、鼻から水が入って、脳天を貫くような痛みに襲われたことはありませんか?この痛みはなぜ生じるのかについて、ネティポットで鼻うがいをしても痛くない理由とともに、鼻の仕組みをもとに分かりやすく紹介します。
美容と健康のためになる話

お風呂は毎日入ってはいけないの?

体をきれいに保つためには、お風呂に毎日入るべきかについて、お風呂に入るのに最適な頻度と合わせて紹介します。科学者たちは、まずは肌について知り、皮膚で生きている可能性のある微生物に基づいて考えていくべきだといいます。
人体の不思議

言葉は、脳でどのように生み出され、どう理解されているのか?

私たちは、コミュニケーションのためだけでなく、頭で考えているときにも、言葉を使用していますが、それでは、私たちの脳は、どのように言葉を生み出し、使用し、実際に機能させているのでしょうか?脳科学や遺伝学の研究によって分かってきた脳と言語の興味深い関係について分かりやすく紹介します。
仕事・勉強に役立つ話

ナルシストな上司の扱い方や対処法

もしあなたが、傲慢で、扱いにくいナルシストな上司と仕事をし、日々、心のエネルギーが消耗されているなら、2つのとても効果的なアプローチの仕方があります。ここでは、ナルシストな上司を扱う2つの効果的な方法について、臨床心理学者であり、ハーバード大学メディカルスクールの教授でもあるクレイグ・マルキン氏によるアドバイスを分かりやすく紹介します。