2017-10

知的な好奇心

第2の地球は作れるのか?

人類の手で、惑星を、地球のように新しく作り変えることができるのかについて、科学的に考えられてきた「第2の地球」の作り方をもとに分かりやすく紹介します。もしこのまま、地球のように生命が存在できる惑星が見つからなかったら、人類はこれからどうすればよいのでしょうか?
宇宙・航空科学

航空会社は空港を利用しなくても上空を通るだけで他国にお金を支払うって知っていますか?

航空会社は、他の国の上空を飛ぶために、手数料を支払っています。これは、通行料のようなもので「上空通過料」と呼ばれています。ここでは、上空通過料や航空会社が負担しなければならないさまざまなコストの謎について分かりやすく紹介します。
食事・栄養

なぜお酒を飲むとトイレが近くなるのか?酒の強さは関係ない

お酒を飲んで一度トイレに行くと、そこからは封を切ったように、たて続けにトイレに行きたくなるという都市伝説がありますが、これは本当でしょうか?ここでは、お酒を飲むと頻繁にトイレに行きたくなる3つの理由について分かりやすく紹介します。
2021.11.29
人体の不思議

紙で手を切ると痛みが鋭いのはなぜか?

紙で手を切ったときの鋭い痛みの謎について、解剖学や紙の性質をもとに、分かりやすく紹介します。紙で手を切ると、小さな傷であっても、鋭い痛みを引き起こしますが、それは、手の神経や紙の形状が大きな原因になっています。
知的な好奇心

磁石って何?おもしろ科学の知識

磁石についての楽しい科学の知識を紹介します。のりや接着剤を一切使っていないのに、なぜかお互いにひっつき合う不思議な道具「磁石(じしゃく)」。今までに「なぜひっついたまま下に落ちないのか」と不思議に思ったことはありませんか?
知的な好奇心

音楽をより素晴らしくしている音の秘密

音楽は、内側から感情をゆさぶりかけてくる一方で、あることを期待して脳を興奮させ、メロディーに合わせて体中を動かしたいという欲求を生じさせていきます。音楽のなにが人をそれほどまでに魅了するのかについて、脳科学で解明されてきた音の秘密を中心に分かりやすく紹介します。
スポーツ科学

運動生理学者がエリプティカル(クロス)トレーナーを使わない理由

米ニューヨーク大学の運動生理学者が、筋力トレーニング補助器具としてエリプティカル(クロス)トレーナーを選ばない理由について明らかにしたことを紹介します。専門家は、運動効果にクローズアップした場合、本当の意味で「実」をともなった有効なトレーニングとはいえないと指摘しています。
人体の不思議

お風呂やプールで手がシワシワになるのはどうして?

お風呂やプールに長い間浸かったときに、手足の指がシワシワにふやけてしまう理由やシワは何のためにできるのかについて分かりやすく紹介します。科学者たちは、たくさんの実験を行った結果、手足にシワができる目的や原因に皮膚の仕組みが関係していることを解明しました。
知的な好奇心

ピアノを調律することは不可能だといわれる理由

ピアノの音を調律で完璧に合わせることが不可能だといわれている理由について、数学的な理論や科学的な根拠をもとに分かりやすく紹介します。音の振動パターンを利用して調律するバイオリンやギターなどの弦楽器に比べて、ピアノの場合、調律が難しいといわれています。