なぜマンホールの蓋は丸いのか?

マンホールの蓋が丸い理由キッズサイエンス

マンホールの蓋はなぜ四角ではなく、丸いのでしょうか?

実は、丸でなければ、蓋をはめるのが難しくなるという構造的な理由があります。

他の形であれば、蓋を何度も回転させて形にすっぽりはめなければなりませんが、丸い形なら角がないので回転方向を間違えても問題なく、穴に落ちることもなく安全なのです。

以下に、マンホールに角がなく丸い理由について紹介します。

運搬しやすい

マンホールの蓋はとても重いものです。

そのため、持ち運ぶのに一苦労。しかし、丸い形状にすると、あちらこちらに簡単に転がして移動できます。

穴にはめ込みやすい

また、丸い蓋は簡単にスライドさせて穴にはめ込むことができます。

もし、正方形や三角形の蓋をきちんとはめ込もうとすると、マンホールの縁や角度を角に正確に合わせなければなりません。

穴への蓋の落下を防ぐ

実は、マンホールには穴の縁に小さな縁が付いているのを知っていますか?

この縁は、開口部や蓋よりも小さくなっており、蓋が穴の中に落ちるのを防いでいるのです。

しかし、蓋を正方形や長方形にすると、縁を作ったとしても、斜めに差し込むことで蓋が穴に落ちてしまうことがあります。

これはなぜでしょう?

なぜなら、四角の辺は対角線よりも小さいからです。

一方で、丸いカバーは穴に落ちません。

なぜなら、どのような配置でも角度でも、フタは常に開口部より広いからです。

参照元:Why are Manhole Covers Round?